黒部源流3日目 三俣蓮華岳・黒部五郎岳(中ノ俣岳) 2020-09-21

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

今日は黒部五郎岳へのピストンです。三俣蓮華岳で日の出を見ようとしましたが曇りで断念、先を急ぎます。(途中、ログが飛んでいます)小舎が見えますと結構下ります。このルートは○と×がしっかりついていますが、注意していないと沢筋に入ってしまいそうです。天気になりカールルートで山頂を目指します。広くてガスった時は気を付けないとルートを見失いそうです。 山頂は太郎平から来た人たちも合流し結構賑わっていました。槍穂高の稜線から北アルプス北部の山々が見渡せて、「北アルプスオールスターズ」一望です。 稜線ルートが歩けると知り、行こうか迷いましたが来た道を戻りました。帰り道では行きにあまり気付かなかった「巨石群」が芸術作品のようで不思議な風景でした。 帰りは巻道で三俣山荘を目指します。すでに多くのテントが目立ち、今日も賑わいそうです。 事実、夕方になっても訪れる人が途切れず、管理人が見回り、通路には張らせないようにしていましたので、今日も途方に暮れている人が多かったです。