薬師岳😄百名山35座目/百高山😁

2020.09.13(日) 日帰り

DAY 1

折立行くための有峰林道1900円にはビビリました。😆 薬師岳いいですね!登りやすいし下りやすいし、(たぶん)太郎平以降の景色もいい(ハズ)です。見れなかったけど。🤣 夜中に天気予報見ると9時頃から土砂降り!?? どうせもう寝られないので2:20に出発。夜は涼しくて登りに最適です。😆 道はキツ過ぎず(個人的感想)よく整備されてます。 おまけに石も滑りにくい感じ。劔と大違い。 樹林帯を抜けるとやたら道がやたら広くなります。😀 途中で雨が降り始めカッパ。と思ったら上がったので脱ぎ。メンドクサーイ。 太郎平小屋で雨足強くなったのでまたカッパ。🤣 ここでザックをデポして薬師岳ヘ。 薬師平キャンプ場からの登りが一瞬キツかったです。デポして良かったー。 薬師岳小屋の先には雷鳥がウジャウジャ。6羽もいました。😀 で、いよいよ山頂トウチャコ。トーゼン真っ白。😭😭😭 かーえろ。ちなみに頂上で友達にLINEしてたら手が凍えました。💦 ところが、太郎平小屋手前でいきなりの雷音!!!まだ朝の9時前ですよー💦 小屋に逃げ込んで雨雲の予想見ると3時間くらいは悪そう。えーー。 雷音は1回だけでその後無いので下山する事に。 しかし下山し始めて間もなく雷音が〜。ビビリまくり中腰で進みました。 中腰で長ーーーいハイマツ帯を抜けようやく樹林帯。道は川になってました。🤣🤣🤣 という事で今日も充実した山行になりましたっ! ※水1.3L(ポカリ) ※補給ゼロ ※太郎平小屋からは、水0.5L、フリース、アンダー、テムレス、パン1、貴重品、ツェルト、タオルをアタックザックで。 ※前日、腰のストレッチをしつこくやったら腰の動きが軽くなり膝、腰とも痛くなりませんでした。中腰時はちょっとヤバかったです。

活動の装備

アグレッシブデザイン 日焼け止め
    Free Town 自転車用ヘルメット
    パーサライトジャケット
  • サロモン(SALOMON)