後立山連峰 至高の双耳峰:鹿島槍ヶ岳と爺ヶ岳⛰️

2020.08.16(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年はまだテント⛺泊をしてない、予約を取れてアクセスも良く、難易度的に自身でも可能な所🤔扇沢駅からのピストンで鹿島槍ヶ岳⛰️に決めた~🎵 今後の選択肢を増やす為、敢えて夜行バス🚌 バスタ新宿から直通で扇沢駅への便、寝てる間に5時30分頃に到着✨いやぁ~快適、そして便利😆ここから北へ西へ、どこへでも行けちゃうって、、、助かっちゃうけどニュースを見ながら慎重に🤔 扇沢駅から少し下って登山口へ、噂には聞いていましたが柏原新道は整備がとにかく整っています🙇 要注意箇所も含めた標識多数、水捌けを考慮した作り、道の幅etc 北アの入門コースはこの整備があってこそ! この登山道を切り開いた先代柏原オーナー、守り続ける山荘🏡スタッフに感謝しかない!!と感ぜずにはいられない道です👍 中盤の水平道からガレ場を過ぎ、最後の急坂を上って種池山荘🏡へ到着🌟 この一帯は、時期がドンピチャならコバイケイソウ🥀やチングルマ🌼等の一面がお花畑🌸になってる場所、是非見てみたいもんです🤩 残念ながら、花の季節はちょっと過ぎてしまい、かつガスガスだったので ありゃりゃ~でした🤔 ガスガスの爺ケ岳⛰は残念ながら展望なし😱 となれば、ガスっているならアノ鳥に期待、山と高原地図🗺にも【雷鳥多い】の文字があったのでのんびりと歩いていると・・・いた~🐦、テクテク3羽が歩いとる~かわいい~逃げない~動きが珍妙~(失礼) つがいとその子か、つがいと愛人(愛鳥?)か🤣(←アホな想像をするワタシ テン泊の重装備にヘバりながら冷池山荘🏡へ、テン場⛺は山荘から少し離れていて不便さもありますが、これまた噂通りにロケーションは抜群👍立山~劔⚔とその稜線、歩いてきた爺ケ岳⛰やその先の後立山連峰南部が一望🤩その分、風はやや強しという事で😅 初日は重装備での疲れもあり、昼には設営を終えて展望を楽しみながらコーラでひたすらまったり~、この時間最高🤣🤣 夜は近くにテントを設営しておられた石川県の山岳会の方に声を掛けて頂き、絶景を楽しみながら山話で盛り上がりながらディナー🍜🍵を楽しみました✨ 山岳会の方とは翌朝からの鹿島槍へもご一緒させて頂き、夜明け前で暗くても終始明るいトークと前向きな気持ちで歩みを進めました。 夜明け🌄、稜線上は風がやや強いながらも、雲海・富士山🗻に浅間山、八ヶ岳、南アルプス、朝日に照らされる立山連峰⛰の大絶景🤩 途中のピーク布引山を通過し、鹿島槍南峰⛰へ到着🎶眺めて良し、登って良し、展望最高🎵 北峰への道は要注意、吊尾根の難所は足元を確かめながら落石を起こさないように細心の注意が必要🧐 ご一緒させて頂いたリーダーの指示に従い、無事に下って北峰へ⛰ こちらは南峰より少し狭いですが、五竜岳⛰の岩峰も指呼の間で眺められ あぁ絶景かな🎶 帰りのバス🚌の予約もあったので下山はやや急ぎ目、テント⛺を撤収し、行きはガスガスだったルートも絶景を堪能しながらの下山🎵・・・爺ケ岳⛰は全部巻き道使ったけど🤣 途中から行き帰り同ルートの東京在住の方と談笑しながら歩いていると、何と!!都内まで車でご一緒させて頂ける事に(゚д゚)! えぇ~マジですか~、と思いつつお言葉に甘えて温泉♨とランチ🍽、さらに地元スーパーまで寄って頂き帰途に着きました🙌 今回の山行、登山道も食事🍽も絶景🏔も帰宅🚗も山を愛する人とは、どこか根っこで繋がってる感(私の勝手です)を思う充実の2日間となりました👍山を想う人はいい人ばかり🎵 私はひたすらお世話になってばかり🙇 お世話になった皆様、忘れる事の出来ない時間となりました🙇ありがとうございました🌟