三俣蓮華岳・双六岳・弓折岳・大ノマ岳・抜戸岳・笠ヶ岳

2020.08.08(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

盆休み第一クール8月8日~10日 毎年恒例テント泊ソロでまだ行ってない双六岳へ🎵 初日 登山口の新穂高の無料駐車場はいつも駄々混みだが今回は天気予報いまいちなのとコロナの影響で空いていた✨ 準備をしてスタートと思ったら雨が降ってきたΣ(ノд<) AM6時カッパを着てリスタート!新穂高登山案内所でゆるキャラに見送られ単調な左股林道を一時間強歩く!わさび平小屋を過ぎやっと小池新道登山口に到着!やっと登山の気分に成れる🎵 しかし小雨&ガスで展望は利かず黙々と歩く!昨年素晴らしい景色だった鏡平に着くもガス(TT) 抜戸乗越から双六は未踏のルート!ワクワクしながら歩くけどもう少し視界が欲しい(TДT) AM11時半に双六のテンバに到着♪ すると風が出てきてガスが取れた❗️素晴らしい景色✨ 早速テントを張るが風が強すぎてテントが飛ばされそうで設営に難儀する。30分もかかってしまった(^-^;いつもならば10分位で済むのに。風が強いので今日の行動はここまで❗️テントの中でマッタリ過ごし就寝💤 しかし!夜中中暴風雨で全く寝れない‼️トイレに行き無人となった隣のテントは吹っ飛んでいった‼️しかもダウンジャケットとダウンパンツを着てるのに寒いOY_Yじっと夜を明けるのを待つ 二日目 朝に成っても暴風雨は止まず取り敢えずテントの中で天気の回復を祈って待機(TT) 雨は止んだが風はまだ強いけど悶々の限界💦当初の予定では黒部五郎岳まで行く予定だったが三俣蓮華岳に変更し回復予想を期待して12時半にフライングスタート🎵 相変わらずのガスの中を進む中道を通りるとガスの切れ間から双六岳のカール地形とお花が素敵✨テントから出て良かった🎵14時 三俣蓮華岳ピークに到着もガスガスで視界無し(TT)タッチ&ゴウで稜線を通り15時双六岳ピークに着くと北側だけだがガスが取れた✨弓折岳や笠が岳が見えた✨テントから出て良かった🎵余韻に浸り15時30分双六岳の幕営所に帰還(^^) 三日目 今日は長旅四時に起床するとまたもや強風でテント撤収厳しい(TT)二度寝し風が弱くなった6時に撤収6時20分スタート🎵今日は笠が岳を目指しピークを踏み笠新道で新穂高に降りる行程! 今日もガスしかし風は大分収まった🎵小池新道との分岐からはトレランの人に一人抜かれただけで貸し切り♥️あったのは雷鳥だけ(^^) しかも秩父平を抜けるとガスも抜けて笠が岳までの稜線が見える✨テンションただ上がり❗️ 分岐の抜戸岳で重荷をデポしてアタックザックで身軽になり笠が岳を目指す!小屋は今季は閉鎖しているけど小屋の人が管理&改修をしていた!そして笠が岳山頂到着♥️ ガスの切れ目から今日出てきた双六小屋がみえる!大感激✨更にオコジョちゃんまで出迎えてくれた🎵 先が長いので長居は出来ず名残惜しいが後にする。 そして笠新道に突入!杓子平のカール地形は素晴らしくて感動する🎵杓子平が終わると果てしなく続くつづら折り(TT)標高1800から下はめちゃくちゃ蒸し暑い(TT)軽い熱中症になりフラフラで左股林道に合流!林道脇の沢で水をガブ飲み&頭から被りクールダウン! 何とか16時新穂高駐車場にゴール🏁 下山後は以前から気になっていた吊り橋の奥の露天風呂に!3日振りの風呂は最高❗️ 帰り道に富山の『島田食堂』でオムライスを食べて遠征終了! 天気の良いときにもう一度行きたいな❗️