遙照山・竹林寺山・南阿部山・阿部山(往路)

2020.06.28(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:14

距離

11.5km

のぼり

763m

くだり

438m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
13
距離
11.5 km
のぼり / くだり
763 / 438 m
21
14
1 6
19
26
4
16
5
12

活動詳細

すべて見る

この日曜日は、雨でダメかな~と思ってましたが、午後から晴れだということで、前から行こうと思っていた、遙照山~竹林寺山~南阿部山~阿部山と行くことにしました。 丸山公園~遥照山まではYAMAPの地図を、遥照山~竹林寺山~南阿部山~阿部山までは、tmgさんの軌跡を参考にさせていただきました。 駐車予定の丸山公園に向かう道中、雨が降ってたので、登山開始直後は雨かな~と思ってましたが、ついた途端雨が止んでて士気が高まる。 遥照山あたりは、何人かの方とすれ違いましたが、南阿部山~阿部山は、日曜日ですが、全く人の気配がしなかったですね。 藪漕ぎもあったりしますから、あまり一般的ではないですね。 YAMAPにある竹林寺山の位置は、ちょっとね~(笑) なお、阿部山山頂で操作を間違ったのか、終了ボタンを押してまして、往路・復路ということにさせていただきます。 ご了承ください(山頂で気分が萎える(笑)

遙照山 丸山公園に車を停めてスタート。
丸山公園に車を停めてスタート。
遙照山 YAMAPのルートだと、こちらを上がっていくようなのですが・・・
YAMAPのルートだと、こちらを上がっていくようなのですが・・・
遙照山 これは行けないだろう?ということで車道に下りて太老神社を目指すことに。
これは行けないだろう?ということで車道に下りて太老神社を目指すことに。
遙照山 太老神社参道。
太老神社参道。
遙照山 太老神社到着。お参りしておきました。
太老神社到着。お参りしておきました。
遙照山 その直後、思いっきりすってんころりんと。尻打ちました。痛い。お参りしたのに(笑)雨上がりは怖い。
その直後、思いっきりすってんころりんと。尻打ちました。痛い。お参りしたのに(笑)雨上がりは怖い。
遙照山 登山口を目指すのですが、民家の合間を縫って・・・
登山口を目指すのですが、民家の合間を縫って・・・
遙照山 山陽自動車道の下を潜り・・・
山陽自動車道の下を潜り・・・
遙照山 階段登って・・・
階段登って・・・
遙照山 高速道を見て・・・
高速道を見て・・・
遙照山 ようやく登山口に辿り着きました。
ようやく登山口に辿り着きました。
遙照山 いい感じです。帰りも行きもこのルートは誰にも出会わなかったです。
いい感じです。帰りも行きもこのルートは誰にも出会わなかったです。
遙照山 騒々しいと思ったら遥照山公園に着いたようです。それにしても金光駅まで歩くことを想定したルートのようですね。
騒々しいと思ったら遥照山公園に着いたようです。それにしても金光駅まで歩くことを想定したルートのようですね。
遙照山 8年越しの花嫁ロケ地だそうです。
日本夜景100選に選定されているということです。
8年越しの花嫁ロケ地だそうです。 日本夜景100選に選定されているということです。
遙照山 確かに、夜景、良さそう。
確かに、夜景、良さそう。
遙照山 遥照山目指します。
遥照山目指します。
遙照山 展望台のようですね。
展望台のようですね。
遙照山 いい眺めですね~。
いい眺めですね~。
遙照山 両面薬師の方面に三角点があるらしいです。
両面薬師の方面に三角点があるらしいです。
遙照山 両面薬師。
両面薬師。
遙照山 三角点へ。
三角点へ。
遙照山 遥照山山頂到着。
遥照山山頂到着。
遙照山 三角点。
三角点。
遙照山 竹林寺山目指します。
竹林寺山目指します。
遙照山 この車道は、トレランさん、自転車乗りの方、何人かとすれ違いました。特に自転車は下りが楽しそう。
この車道は、トレランさん、自転車乗りの方、何人かとすれ違いました。特に自転車は下りが楽しそう。
遙照山 こっちだな。
こっちだな。
遙照山 後300m。
後300m。
遙照山 天文台、着いたみたい。
天文台、着いたみたい。
遙照山 竹林寺山は?
竹林寺山は?
遙照山 軌跡を見て判断ください(笑)
阿部山方面に向かいます。
軌跡を見て判断ください(笑) 阿部山方面に向かいます。
遙照山 神社に到着。
神社に到着。
遙照山 ここから漂う空気感が違う。
ここから漂う空気感が違う。
遙照山 阿部山の案内があったので、テープ頼りに行ってみます。
阿部山の案内があったので、テープ頼りに行ってみます。
遙照山 途中、藪漕ぎがあったりで、雨の後のためズボンびっしょり。足が重い。
途中、藪漕ぎがあったりで、雨の後のためズボンびっしょり。足が重い。
遙照山 南阿部山の分岐があり、そこを少し登ると。
南阿部山の分岐があり、そこを少し登ると。
遙照山 南阿部山山頂到着。眺望効かず。
南阿部山山頂到着。眺望効かず。
遙照山 残る阿部山を目指します。
残る阿部山を目指します。
遙照山 阿部山もう少しみたい。
阿部山もう少しみたい。
遙照山 阿部山山頂到着。
阿部山山頂到着。
遙照山 三角点。一時停止を押したつもりが終了(おつかれ山)になってる(哀)
三角点。一時停止を押したつもりが終了(おつかれ山)になってる(哀)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。