泉ヶ岳 公共交通機関で行く

2020.06.02(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:36

距離

8.2km

のぼり

755m

くだり

756m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
1 時間 41
距離
8.2 km
のぼり / くだり
755 / 756 m
41
17
1 31
2 32
13

活動詳細

すべて見る

車がないので、公共交通機関で行ける場所を探し、 仙台市民なら知らない人はいないであろう「泉ヶ岳」へ。 誰もが知るだけあって、 地下鉄南北線の泉中央駅から1日3本、市営バスが運行している。 自粛明けから、山に行ける日の天気を毎日毎日眺めるも、 ずっと雨予報だったので諦め気味… しかし前日になって、早朝のみ小雨に変わってるぅ! 仕事終わりに、昨秋しまい込んだ山ギアを引っ張り出して、 最終判断は当日朝に。 直前の決定のため、初ソロ。 私の今期山開き。 行先は、足慣らしで低めの里山と迷いましたが、下手に手入れされてない道で迷うより 行ったことは無いけど整備された有名所(仙台市民なら誰もが…)をチョイス。 なんたって小学生で登る学校もある山だからね! そして当日…快晴! 天気予報も、5時台に1~2時間だけ1mmの小雨! 実際のところは、行きのバスで移動中、 根白石あたりで、狐の嫁入りに少し遭遇。 あとは暑い暑い山登りとなりました。 それでは本編どうぞ…

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 仙台市営地下鉄 南北線 泉中央駅
⇒7:15発 仙台市営バス2番のりば「泉岳自然ふれあい館行き」45分 片道800円

※地下鉄・バス共に、ICカード使えます。
※泉中央駅のコインロッカーは100円玉しか使えません
※仙台市営バスは中ほどから乗り込みます。終点で降りるので、バスの運ちゃんから見える席なら起こしてくれるかもしれません。
仙台市営地下鉄 南北線 泉中央駅 ⇒7:15発 仙台市営バス2番のりば「泉岳自然ふれあい館行き」45分 片道800円 ※地下鉄・バス共に、ICカード使えます。 ※泉中央駅のコインロッカーは100円玉しか使えません ※仙台市営バスは中ほどから乗り込みます。終点で降りるので、バスの運ちゃんから見える席なら起こしてくれるかもしれません。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 終点のバス停(ロータリー)兼、駐車場に隣接する
キャンプ場のトイレ。
朝は施設が空いてないので、こちらを利用させてもらいました。
終点のバス停(ロータリー)兼、駐車場に隣接する キャンプ場のトイレ。 朝は施設が空いてないので、こちらを利用させてもらいました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 「オーエンス泉岳自然ふれあい館」
学校の野外活動用の施設が本館で、チャイムが鳴ります。
大きい方の正面入口は学校関係用なので、キャンプや登山客は白い階段を登って横から入ります。
トイレ、受付、売店、自販機、登山ポスト、休憩コーナー、情報掲示板もあります。キレイ。

お車の方はこちらをナビに。
宮城県仙台市泉区福岡字岳山9-8
「オーエンス泉岳自然ふれあい館」 学校の野外活動用の施設が本館で、チャイムが鳴ります。 大きい方の正面入口は学校関係用なので、キャンプや登山客は白い階段を登って横から入ります。 トイレ、受付、売店、自販機、登山ポスト、休憩コーナー、情報掲示板もあります。キレイ。 お車の方はこちらをナビに。 宮城県仙台市泉区福岡字岳山9-8
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 昼間は軽食堂もやってる模様。
かけうどん(温・冷)510円
かけそば(温・冷)510円
ラーメン670円
カレー(スープ付)620円
(メニューは新型コロナの影響で一部のみ)
↑これで一部って、普段はどんだけメニューあるのかしら
昼間は軽食堂もやってる模様。 かけうどん(温・冷)510円 かけそば(温・冷)510円 ラーメン670円 カレー(スープ付)620円 (メニューは新型コロナの影響で一部のみ) ↑これで一部って、普段はどんだけメニューあるのかしら
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今回は、滑降コース⇒泉ヶ岳山頂⇒水神コースでまわります。
今回は、滑降コース⇒泉ヶ岳山頂⇒水神コースでまわります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 今日の登山女子的ファッション。
とにかく朝から暑いので、薄手の長袖インナー(montbell ジオライン)と、半袖Tシャツ(montbell ウィックロン 鳥と山男)でスタート。
寒さ対策で長袖Tシャツやらパーカーやら持っていったけど、着ることはありませんでした…。
顔周りは、偏光サングラスと、エチケットとして急遽購入した口周りを覆うBuffを。
不審者極まりないので、明るく元気に率先して挨拶をすることにします。
見渡す限り人がいない場所では、Buffも外して首周りの日焼け防止にも。

ただこの「エチケット」、すれ違う時の接近用に用意したのですが…
私以外、口周りを覆う人は皆無!
感染リスクは低いとはいえ、
狭い道をすれ違う時は、ハンカチなりスカーフなり袖口なりで覆うのがマナーと思っていたのは、私だけのようでした。。。
今日の登山女子的ファッション。 とにかく朝から暑いので、薄手の長袖インナー(montbell ジオライン)と、半袖Tシャツ(montbell ウィックロン 鳥と山男)でスタート。 寒さ対策で長袖Tシャツやらパーカーやら持っていったけど、着ることはありませんでした…。 顔周りは、偏光サングラスと、エチケットとして急遽購入した口周りを覆うBuffを。 不審者極まりないので、明るく元気に率先して挨拶をすることにします。 見渡す限り人がいない場所では、Buffも外して首周りの日焼け防止にも。 ただこの「エチケット」、すれ違う時の接近用に用意したのですが… 私以外、口周りを覆う人は皆無! 感染リスクは低いとはいえ、 狭い道をすれ違う時は、ハンカチなりスカーフなり袖口なりで覆うのがマナーと思っていたのは、私だけのようでした。。。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 センターから歩いてすぐの所に、早速分岐が。
滑降コースへと入ります。

この先気づくのですが、とにかく案内標識が多い。
さすが小学生が野外活動で登る山。
センターから歩いてすぐの所に、早速分岐が。 滑降コースへと入ります。 この先気づくのですが、とにかく案内標識が多い。 さすが小学生が野外活動で登る山。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ツツジが咲き乱れてます。
緑の中に鮮やかな赤い花。
クリスマスでしょうか?
いいえ、初夏です。
ツツジが咲き乱れてます。 緑の中に鮮やかな赤い花。 クリスマスでしょうか? いいえ、初夏です。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 一斗缶にクマの文字。
周りに人が居ないことをいいことに、
ぶら下がってる棒で、ここぞとばかりにガンガン叩きます。
安全のためで、決してストレス発散ではありませんよ。
一斗缶にクマの文字。 周りに人が居ないことをいいことに、 ぶら下がってる棒で、ここぞとばかりにガンガン叩きます。 安全のためで、決してストレス発散ではありませんよ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登山中は下ばかり見がちですが、
たまに上を見上げると、
初夏の青い空と、緑のコントラストが爽やかで、濃い空気を
胸いっぱいに吸い込みたくなります。
登山中は下ばかり見がちですが、 たまに上を見上げると、 初夏の青い空と、緑のコントラストが爽やかで、濃い空気を 胸いっぱいに吸い込みたくなります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 足元も目を脇にそらすと、
可愛らしい黄色い子が。
足元も目を脇にそらすと、 可愛らしい黄色い子が。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここまでも、これからも
沢山の道案内標識に出会います。
ここまでも、これからも 沢山の道案内標識に出会います。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 野生の花の名前は分からないのですが、
とりあえず撮っておく。
野生の花の名前は分からないのですが、 とりあえず撮っておく。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 とりあえず撮っておく。
とりあえず撮っておく。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 登り始めの苦しさが抜けて、呼吸が楽になってきたころ。
登り始めの苦しさが抜けて、呼吸が楽になってきたころ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 とりあえず撮っておく
とりあえず撮っておく
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 木立を抜けて、視界が開けた。
爽やかな良い天気。
あとは風が吹いて、火照った体温を下げてくれるかと思いきや、
無風…じりじり日差しがくる…
木立を抜けて、視界が開けた。 爽やかな良い天気。 あとは風が吹いて、火照った体温を下げてくれるかと思いきや、 無風…じりじり日差しがくる…
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 とりあえず
とりあえず
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雨が降ったら、水の通り道になりそうな
雨が降ったら、水の通り道になりそうな
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 たまには振り返ってみる
たまには振り返ってみる
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 見上げてみる。
ほんとに、こんな青い空だったんです。
見上げてみる。 ほんとに、こんな青い空だったんです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 まぁ、鮮やかなお花♡
と息は上がり汗ダラダラでパチり。
山に1歩ずつ近づいている。
まぁ、鮮やかなお花♡ と息は上がり汗ダラダラでパチり。 山に1歩ずつ近づいている。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 とりあえず
とりあえず
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 この先、岩がでかい。
お尻の筋肉は既に悲鳴を上げているというのに。
この先、岩がでかい。 お尻の筋肉は既に悲鳴を上げているというのに。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 地元民だけど、今どちらの平野を向いてるかさっぱり分からん。
多分、仙台平野だべ。
地元民だけど、今どちらの平野を向いてるかさっぱり分からん。 多分、仙台平野だべ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 足元に、時たま鮮やかな物が落ちている。
見上げると、そこに赤があった。
足元に、時たま鮮やかな物が落ちている。 見上げると、そこに赤があった。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 萩?(県花)
萩?(県花)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 とりあえず
とりあえず
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 もうすぐてっぺんの道には、色物がチラホラ
もうすぐてっぺんの道には、色物がチラホラ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 やっとこさ、てっぺんについたら
ここにだけ白い子が。
やっとこさ、てっぺんについたら ここにだけ白い子が。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 何回も来てる方いわく、
今日は人少ないとのこと。
山頂も2~3グループが入れ替わり立ち代り。

裸足に蟻が噛み付いて痛い。
何回も来てる方いわく、 今日は人少ないとのこと。 山頂も2~3グループが入れ替わり立ち代り。 裸足に蟻が噛み付いて痛い。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 下りは水神コースから
下りは水神コースから
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 とりあえず
とりあえず
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 とりあえず
とりあえず
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 視界が開けてきたら…
視界が開けてきたら…
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ひろーい!
頂上は木で下界を見下ろせないから、
ここでお昼でも良かったかも!!
※風は強いので注意
ひろーい! 頂上は木で下界を見下ろせないから、 ここでお昼でも良かったかも!! ※風は強いので注意
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 とりあえず
とりあえず
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 深呼吸をなんどもなんども
深呼吸をなんどもなんども
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 振り返ってみる。
青い空。
振り返ってみる。 青い空。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 行きの滑降は大壁、帰りの水神は大岩。
行きの滑降は大壁、帰りの水神は大岩。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 岩に座ってみる。でかい。
岩に座ってみる。でかい。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 小学生の野外活動
雨の時は、ここまでしか登らないそうです。
小学生の野外活動 雨の時は、ここまでしか登らないそうです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 頂上に至る道はひとつではない。
ここからは時間と相談しつつ、寄り道で、北泉ヶ岳方面に少しだけ登ってみる。
頂上に至る道はひとつではない。 ここからは時間と相談しつつ、寄り道で、北泉ヶ岳方面に少しだけ登ってみる。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 泉ヶ岳を目指すルートは、
基本乾いた地面だったけど
北泉ヶ岳を目指すルートは、
地面や空気に水分を感じる。
泉ヶ岳を目指すルートは、 基本乾いた地面だったけど 北泉ヶ岳を目指すルートは、 地面や空気に水分を感じる。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 マップにはお花畠なんて書いてあったけど
マップにはお花畠なんて書いてあったけど
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 シダ植物や
シダ植物や
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 こんな感じをちょこちょこ見かける程度
こんな感じをちょこちょこ見かける程度
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 そろそろ、お時間だったので
途中で折り返して下山を。
そろそろ、お時間だったので 途中で折り返して下山を。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ヤマアジサイ?
ヤマアジサイ?
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 帰りはふれあい館で泥を落とし、
館内で涼んでバスの時間を待ちます。

17:05発 仙台市営バス「泉中央駅」行き
帰りはふれあい館で泥を落とし、 館内で涼んでバスの時間を待ちます。 17:05発 仙台市営バス「泉中央駅」行き

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。