天覚山・大高山・かまど山へ行けず(ヤマノススメ巡礼マップ)-2020-04-19

2020.04.19(日) 日帰り

DAY 1

吾野駅から入山し東吾野駅へ向けて下山。 そして飯能アルプスへ戻ろうと再度山入しようとしました。 がしかし「かまど山」へ向かっている道中「東吾野めぐり」というハイキングコースがあり歩いていると登山道が突然消えていました。 山側から水が流れ込んでいた場所から先は整備されていません。 途中に武蔵横手駅へは通り抜けできません。(写真NO.130)と書いてあったのですが駅方面ではなく途中でかまど山方面へ行くので大丈夫かな❓️と思ったのが失敗でしたね。 Uターンした場所は石と砂のミックスみたいな地盤で5分くらい立っているとズルズルと下がっていくような斜面となっています。 無理に登ればいけそうですが、 等高線を確認すればわかるようにその先はもっと急斜面になる感じなので最悪同じルートで戻るかもしれない…と思うとここで引き返したほうがいいだろうと判断し戻ることにしました。 旅費がかかっているけど怪我や命を落とすよりはいいと思う。 突き進むことより下山する勇気‼️これも大事だと私は思う。 林道へ戻ると猟友会の人がいてお話を聞いたら昔は地元の人が整備をしていたけど今していないとのことです。 YAMAPで登山道となっていても整備されていない道もあるのでリサーチはシッカリしないといけませんね😅 まぁまたチャレンジすればいいや😊 何度でもトライしてやんよー ✌️☺️✌️ ※かまど山へ向かっている最中に猟犬が吠えていてその後発砲音が「パーン」と音がしたので流れ弾には気を付けて下さいね。