飯能アルプス(初心者向き) 能仁寺から吾野まで

2020.03.15(日) 日帰り

DAY 1

飯能アルプスで初の登りルート。 飯能アルプスで吾野駅から飯能駅を目指した4年前、それまで月一の山登りだったイス家は、アップダウンに対する準備性がなく、揃って久須美坂ケルンあたりで四頭筋が悲鳴を上げてリタイヤしました。 昨年も雨に祟られ、天覚山から東吾野に下りるハメになるなど、リヴェンジの機会を逸していました。 逆ルートで歩きとおせれば、気も済むもの、と云うことで吾野まで歩くことにしました。 子の権現や伊豆ケ岳まで足の延ばす人(この辺りが飯能アルプスとしては妥当でしょう)、山伏峠に下りて、武川岳、あまつさえ大持小持、武甲山→浦山口駅などと云う鉄人には畏敬の念を抱きますが、無雪期・万年初心者としては、この辺りがいい線、なのではないでしょうか。 今回、トレランの方が多かったです。皆さん、凄い上にマナーも良く、こちらも邪魔にならないよう、道を譲りました。 中盤の天覚山からの暫くのところで、転落して頭部をケガをされているトレランの方を見かけました。 たまたま医療セットを持っていたので、差し出しましたが、既にお仲間の方でしょうか、すごくテキパキ動いて、救急に連絡をしていたので、むしろ邪魔しないようにその場を去りました。 落ちた方、意識もあり自力で立っていましたが、出血をされており心配です。 救急隊って、どこまで来てくれるのでしょうか・・・。 滑落や転倒は他人事ではないので、我が事として、考えながら後半を歩きました。 何も役に立てなかった上、救急セットをリュックから出そうとしたカミさんが、崖下にずんだ餅を二つ落としてしまいました。がっかり二倍です。 昨日の雪は木々の上部に被さっていましたが、昼前後から日差しもあり、落雪に注意しながら進みました。 直撃したら痛そうなレヴェルでした。 遠くの山は、どうだったのか、皆さんのYAMAP記録を見て、来週以降の山登りを決めようかと思います。