日向和田駅→日の出山→武蔵五日市-2019-09-29

2019.09.29(日) 日帰り

DAY 1

2時半までに武蔵五日市を出ると決めて挑んだ行程。 ハイキングコース的な話もあったが、私的にはそれなりにしんどく、集中を切らすと滑落しそうな道もありで、充実した時間でした。 行きはほとんど人と出会うこともなく日の出山までいきました。登山者が多い行程は好きではないけどいなさすぎるのも寂しいし、万が一、熊にでもと… 日の出山を山頂まであと少しの登りはそれなりにしんどかったっす。 その後、三室山を目指すのだが、それなりにハードでした。細い道もかなりあったり、突然、トレランの人が背後に迫ってきたり、熊に注意の看板あったり、かなり足早で武蔵五日市駅を目指しました。 熊よけのために鈴を100均二つ買って初めて着けたものの、さすがは100均、ヒリリーン、ヒリリーン、と弱々しく鳴るだけ(笑) 意味ねーっと思いつつ、ちゃんとしたのを買おうと思いました。道中はいつ熊が現れても良いように気分はジャックバウワーになって道を急いだことは内緒です❕ かなり長い距離を歩き、右太ももに初めて筋肉トラブルが発生した。ビリビリ!とかなり強烈に電気が走りました。その後微妙に痛みがありずっとモミモミしながら、きのせいだきのせいだと言い聞かせて乗り越えました。 そして問題の下り、今回こそは転ばないと決めていたが、ひところびー。転ぶもんだと思って諦めるしかないのか、ポールみたいなの持ったほうが良いのか… 今回の学びはやはり、安全な山なんかない、どんな高さの山でも事前勉強と細心の注意と集中力、これがなければ大変なことになるって感じました。あと、ちゃんとした熊よけが必要だと。 でもとにかく、楽しくいっぱい汗をかきました! 日の出山よ、三室山よ!様々な山よ!今回も楽しく過ごさせてくれてありがとうござるるる!