ロープウェイでお気楽谷川岳のつもりが

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

めずらしく相方と二人で山登り。相方には久しぶりの登山なので楽すぎずキツすぎず、ロープウェイで谷川岳を選択しました。そういえば5年ほど前に二人で登った時は、雨に降られて避難小屋までで引き返したっけ。 寝坊したり忘れ物を取りにもどったり、なんだかんだロープウェイに乗車したのは8時すぎ、登り始めは9時すぎでした。 登り始めはほぼ快晴だったものの、徐々に山頂はガスに覆われはじめる。初秋とは思えない暑さだったので、ガスの冷たさがありがたい。 無事ひとつめの山頂、トマの耳に到着するも、相方がへばってしまい、自分だけサクッとオキの耳まで行って帰ってくることに。山頂はどちらも大渋滞で思ったより往復に時間がかかってしまいました。 昼食はコンビニ惣菜3品をフライパンですべて混ぜて炒める雑料理。写真撮り忘れました。 このあと無事下山・・・と言いたいところですが、相方が登山道脇で足を踏み外してクマザサに滑落。たまたま居合わせた警察官にスリングで引っ張り上げもらい事なきを得ました。警察の方は西黒尾根側で疲労でヘリを呼んだ方の状況確認で来られていたとのこと。本当に助かりました。 パートナーの疲労度を頭に入れず下山の速度をコントロールできなかったこと、いざというときにスリング&カラビナくらいは常備しないといけないことに大反省の山行となりました・・・。