富士山/富士宮&御殿場ルート]

2019.09.01(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

夏山シーズンが終わる前に富士山頂へ~♪ 10年ぶりの富士登山で、念願の剣ケ峰に登頂してきました! 【登山】 当初はプリンスルートを歩くつもりだったのが、予定日が悪天候で一旦中止。。 日にちを変更して天気が好転するのを期待したものの てんくらがCランク(風か雨が強く登山に適さない)から変わらなかったため 諦めて就寝したところが、翌朝、何気に再チェックしてみたら… なんとAランク(登山に適している)に変わっている!ではないですか(驚 風速2桁の予報は変わっていなかったので、ちと戸惑ったものの 最短ルートの富士宮口からマップタイムで185分なら 14時に登り始めれば17時過ぎには八合目まで行けるだろうと思い 池田館に予約を入れて自宅を出発しました 麓から見える富士山頂は大きな傘雲に覆われていたものの 五合目に着いてみれば現地は快晴! 眼下に宝永山を見下ろしつつ、強風の中をゆっくりと登ってゆきましたが 八合目に着く頃にはすっかり雲の中に入ってしまいました。。 20時に消灯しても、一向に止まない強風の音と狭い寝床で熟睡できぬまま 山小屋から1時30分に“御来光登山モーニングコール”があり 多くの宿泊者が身支度し始めたのに合わせて、2時過ぎに登山を再開 程よいペースの行列に交じったり 山小屋の軒先で適当に休み時間調整しながら登り 暁の空を背後に感じつつ、山頂アタック! 日本最高峰でご来光を拝むことができました(感涙 お鉢めぐり中は、朝陽をバックに浮かび上がった影富士の頂点に なんとブロッケンも出現!! 突風で時折飛ばされそうになりながら、久須志神社に到着。 登頂の記念にお守りを授けていただきました 【下山】 御殿場ルートからの下山も雲の中を強風にあおられながら進み続け 七合目あたりで雲から抜け出し麓がようやく見え始めると いよいよラストスパート YAMAP企画の富嶽三十六景・南ルートの1座が未踏だったので 大砂走りで下山する前に「宝永山」にも寄ろうとしたのですが 山頂から宝永火口へ吹き下りてくる暴風がハンパではなく(滝汗 石が飛んできたらどうしよう… 一気に飛ばされて転げ落ちそう…などと 命の危険を感じながらも、なんとか宝永山にも登頂! あとは滑り下りるだけ~と思っていた大砂走りは延々と長く… 御殿場口新五合目に着いた頃には、かなり脚にきていました(苦笑 【下山後】 暑さと疲れでイマイチ食欲が湧かない中 御殿場駅で食べた冷やしトマトらーめんがメチャ美味しかったです!