五葉山~天然クーラーと新しい山小屋を求めて(赤坂峠ピストン)

2019.08.04(日) 日帰り

DAY 1

連日の猛暑で寝不足気味なうえ、前日は地元の祭りで踊りに参加と、疲れがとれない一週間。 静かな山で涼みたいと、久しぶりの五葉山へ行ってきました。 曇天にもかかわらず蒸し暑い登山道。 水分補給に立ち止まっては何度もタオルを絞りましたが、それも8合目まで。 緩やかになった登坂には微風が吹き、まさに天然クーラーだった。 冷たい湧き水を浴びた後は山頂へ。 大きな雲が五葉山を挟み込むように流れていく。 時折青空が見えるものの展望はなく、日の出岩まで往復して小屋に戻った。 建て替えらえてから初めての石楠花荘の中は、山小屋とは思えないほどの綺麗な作りをしていて、新築の木の香りが心休まる。 ランチで腹を満たした後、少し横になったつもりが窓から入る涼しい風も相まって爆睡してしまった。 この環境を持ち帰りたいと思ったほど快適な小屋になっていた。 ノートを見れば多数の宿泊者。 寒くなる前に宿泊したいですね。