嫗仙の滝・白根神社、湯畑など草津観光レポート-2019-06-06

2019.06.06(木) 日帰り

DAY 1

群馬県群馬県吾妻郡草津町にある「嫗仙の滝(おうせんのたき)」に行ってきました! ついでに草津観光しつつ、西の河原公園で足湯に入って帰ってきた(*´ω`*) 先週は山に行けなくて、めっちゃ悶々としていたので凄く楽しかったです。 良かったら、ゆっくり覗いていってくださいね(*´▽`人) ____________________ 【天気・気温情報など】 天気:晴れ 雪:なし 温度:最高温度23℃、最低温度8℃(朝7~8時時頃は、14℃だった。) 風の予報:風速 2m/s (心地よい風でした!) 【駐車場】 ・天狗山第1駐車場(無料/トイレあり) ・天狗山第3駐車場(無料) 【トイレ】 ・天狗山第1駐車場内に綺麗な水洗トイレあり。 ※嫗仙の滝には、トイレがありません! 【観光・ハイキングルート】 天狗山第1駐車場 → 嫗仙の滝 → 湯畑 → 白根神社 → 西の河原公園 → 天狗山第1駐車場 ※下の画像に詳しいルートあり。 今回のYAMAPのルートは、嫗仙の滝に向かう行きの道が直線になってしまい間違っています! 嫗仙の滝からの帰り道のルートと同じルートで行きも行っていました。 ☆ザックのポケットに入れていたら上手く読み込まれてなかったです… ____________________ 【危険個所・注意点】 ①車道歩きが多いので、車に注意! ②車道を歩いていると木からクモの糸で毛虫が垂れ下がっていることがある。 ③嫗仙の滝の上級者コースは、道幅は狭くアップダウンの激しい道ですが登山者の初心者コースのような感じ。 ※看板は、本当の軽装というか「サンダル」とかの登山する格好じゃない姿で行かないで!という意味だと思います。 ④嫗仙の滝の水は飲めません。 ⑤嫗仙の滝つぼ周辺は落石があるらしいので近づき過ぎないように注意! ⑥嫗仙の滝の登山道で、ハチ1匹(大きめ)とヘビ2匹を見ました。 ____________________ 【余談】 ずっと嫗仙の滝に行こうと思っていたんですが、天気とか雷とかを見ていたらなかなか行けず… 今回やっと行けました!! 滝は近くで見ると、水が霧状になって飛んできて気持ちが良かったです。 岩に所々に穴が開いていて、小さな穴からは水が噴き出している様子が見れて何とも面白い滝でした。 水はとても透明で冷たく、少しヌルヌルというかもったりている感じも好き(*´▽`人) 今回はカツラ巨木は見られなかったので、今度行ったら見てみたいです! 草津の街内の散策は、湯畑や白根神社・西の河原公園(さいのかわらこうえん)などを見て回りました。 湯畑の工事も終わっていたので、ぐるっと一周してよく観察。 一番お目当てだった「揚げ饅頭」はお店がお休みで食べられませんでしたが、温泉卵と温泉まんじゅうを頂いてきました(*´Д`*) 美味しかったです!! 西の河原公園もかなり素敵な場所だったので、後でサイトの方でじっくり語りたいと思います。 ____________________ ☆もっと詳しい詳細は、サイトの方にまとめてます。 めっちゃ長いですが、地図とかも載せてるので良ければ参考にどうぞ↓ https://asushirube.com/gunma-kusatu-ousennotaki-yubatake-sainokawarakouen/

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    サースフェー 40+5
  • その他(Other)
    折り畳み携帯マット(セリア/100均)
    手袋( S/ベルト)
    ストレッチO.D.ラップ ショーツ
    トレールタイツ Women's
  • その他(Other)
    ソフトシェルジャケット(M)