平成最後の登山は六甲全山半縦走

2019.04.28(日) 日帰り

DAY 1

大型連休に実家へ帰省したら、日曜日だけ晴れてる❗☀ ということで、久し振りに六甲全山半縦走(須磨浦公園〜市ヶ原+α)に挑戦してみました😆 学生の頃は無茶して全山縦走に何度か挑んでいましたが、今回は体力的に厳しいのと縦走路でありながら山頂を巻いていた山々を登ることにし、適当な所でエスケープする計画に。 曇天(時々晴れ間)な天気でしたが、須磨アルプスが誇る名勝「馬ノ背」や日本三大夜景の「掬星台」も意外と空いていて快適でした👍 最後の摩耶山からの下山ルートで、偶然キツツキとイノシシに出逢いました。🐦🐗 イノシシ至っては2回も遭遇し、しかも2回目は道を塞がれるというアクシデントに…🐗💨 数匹の仔イノシシが道を塞ぐ形で道草を食べているらしく、人馴れしているせいか立ち退く気配がないため他のハイカーは諦めて引き返してました。 自分は、10分くらいして仔イノシシが斜面の上下に分散したため、親イノシシが斜面下部にいるのを確認してからダッシュで駆け抜けました🏃💨💨 久し振りにヒヤリとした瞬間でした😅 街中に入ると途端にお腹が空いたので、神戸のソウルフードで腹を満たしてから家路に就きました😌 体力は学生時代に比べて確実に衰えていたので、コンスタントに登山して体力をつけようと思った一日でした🤔