霧島山韓国岳クレーターの旅(百名山23座目)

2019.03.15(金) 日帰り

DAY 1

■はじめに ・九州遠征の3座目、霧島連山韓国岳。 ・朝起きたら、とてつもない頭痛と残った疲れが私を襲いました(笑)なので、スピード登山ではなく普通の登山にしようと誓いました。 ・結果は、疲れは登山前にはなくなってくれたので、普通の登山になりました。楽しかった。 ■ルート、コンディション、タイム ・ルート 登山口〜韓国岳頂上〜大浪池(途中引き返し)〜登山口 ・コンディション 天気晴れ、気温5℃〜8℃、風ややあり ・タイム 夏の標準コースタイム約4.23時間のところ、今回は3.19時間でした。標準コースタイム比0.75倍のスピードでした。 ※標準コースタイムはコンパスを参照 ・角度 ・大浪池付近~山頂:距離1.1キロ、高低差0.35キロ →角度18°(※あくまで自分メモ用なので、あてにしないでください) 参照:https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228775 ※甲武信ヶ岳は12°でした。 ■費用合計 ・交通費 ※今回は省略 ■装備 ・上:ドライレイヤー(Finetrack)、ラミースピン(Finetrack)、ドラウトクロー(Finetrack)、ポリゴン2UL(Finetrack)、アウターシェル(mont-bell) ・下:CWXタイツ、トレラン用トレーニングパンツ、登山用のウール靴下 ・トレラン用グローブ ・ストック ■感想、反省 ○反省 ・体調管理も実力のうち。鹿児島市内で前日酸素カプセル等に入っていれば疲れが残ることにはならなかったはず。 ・コース的にはなだらかな坂の後、一気に急登が始まり、最後まで休み無しで登り続ける事ができなかったです。 ・タイム的には単なる登山としては悪く無かったです。ただ、急登ではバテました(笑)。 ・大浪池にも行きましたが、ただ回るだけに思えたので途中で帰りました。 ○感想 ・開聞岳と違って、見どころが多くて(青い大浪池、新燃岳、韓国岳のお釜など)よかった。 ・えびの高原荘とえびの高原駐車場が近くて、登山後温泉に行くのが楽でした(笑) ・霧島温泉を途中通りましたが、すごい良さそうな温泉街でした。泊まりたかった。。。(笑) ○その他 ・14時くらいに登山が終わってから駐車場で、これから登山開始する人達(3人とも70歳くらいか)に「登山時間って何時間くらい?」(←コースタイム約4時間、日没は18時30分くらい)「地図持ってないのだけど、規制されてる登山道はどこ?」って質問されました。。。ニュースになってないから無事帰れたんだろうけど、地図かスマホの地図は持ったほうがいいのではないかと思いました。