黒戸尾根 甲斐駒ヶ岳

2024.06.05(水) 日帰り

DAY 1

残雪の富士山と迷ってましたが、ピッケルを持ってないのと、天気がよかったほうで、甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根に行ってきました。北沢峠も歩いてみたいけど、バスが通って直後は混むかもしれないので、バス開通直前に敢えて黒戸尾根を歩いてみたいと思いました。 3日前に甲斐駒に決めてから、標準コースタイム約14時間!!に、ついて…あれこれ対策。 岩場や鎖場は慎重に進みたい。 初ルートとなる山だと、景色と写真を諦めきれない自分の性格。 長時間山行となるため、休憩も必須。 なので、最初から5合目より麓側は登りも下りも走る前提で計画!! アクシデントの際は無理なく七丈小屋に厄介になるつもりで、寝袋シーツと宿泊費も用意しておきました。 ファストハイクペース必須になるから、トレランシューズで行きたいけど、岩場多いのでハイカットで行って正解でした!トレランシューズだと、足がバテてからの捻挫と岩場での防御力的に厳しかったと思います。 七条小屋を過ぎてからのラストの登りが辛かったです。足を高く振り上げて登り超えないといけないような岩場の連続。よじ登るような登山です。そのため、普段の登山で使わない足の筋肉を使っているのが、足の疲労でわかります。うちの息子とか身長がまだ低いとキツそうだなあと思いました。