丹沢最強ルート

2024.05.11(土) 日帰り

DAY 1

奥武蔵や日光での長距離チャレンジに続き、丹沢でも長距離チャレンジをしました。 チャレンジしたのは「丹沢最強ルート」。一年前にそのルートを知り、いつかはやってみたいと温め続けていた企画です。 このルートを考案された方によると、丹沢最強ルートとは西丹沢峰の主要5峰(檜洞丸・犬越路・大室山・加入道山・畦ヶ丸山)と東丹沢峰の主要5峰(蛭ヶ岳・丹沢山・塔ノ岳・鍋割山・大山)を1度で全てを繋げる試みとのこと。総距離40km超え、累積標高4000m超えのルートです。 このルートですが、最大の難点はピストンや周回ルートではないという点にあります。そのことはすなわち、自家用車のみで完結させることが難しく、(大抵の場合)公共交通機関または自らの脚での移動を余儀なくされることを意味します。 西丹沢ビジターセンターをスタート地点とし、大山ケーブルバス停をゴール地点と設定すると、ゴール後のプランは以下の5つになると思われます。 ①仲間やパートナー、あるいはタクシー業者に送迎してもらうプラン💺 ②最終便バスの出発時刻までにゴールし、伊勢原駅までバスに乗車するプラン🚍 ③最終便バスの出発時刻までに間に合わず、仕方なく駅まで走り通して電車で帰るプラン🏃 ④終電に間に合わず、漫画喫茶で1泊して翌朝の電車で帰るプラン☕️ ⑤駅までと言わず自宅まで踏破するプラン🏠…………😱☠️ ②のプランは走力が足りず自分には達成不可能なので、③または④のプランを想定して実行しました。 詳細はキャプションにて。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東1峰目、蛭ヶ岳。
スタートから6時間半。
ここで、2つの点で進歩を感じることができました。
東1峰目、蛭ヶ岳。 スタートから6時間半。 ここで、2つの点で進歩を感じることができました。 1つは、チャレンジをする前に設定した予定到着時間が15時だったのですが、自分にとっては厳しい設定時間にもかかわらず間に合ったこと。 もう1つは、ここまで来た時点ですでに累積3000m近く登ってきており、少し前までであれば限界を感じるタイミングであったのが、まだ余力が残っているとはっきり感じたこと。 この2つの進歩を感じることができたのは本当に嬉しかったです。