【奥多摩 長沢背稜】酉谷山

2024.05.11(土) 日帰り

DAY 1

本日はソロ、長沢背稜を歩き酉谷山に登りました。 これは2020年11月に計画しましたが、その当時歩き切る自信が無く、当日目的地を三ツドッケ経由蕎麦粒山に変更した山行です。 一月前に高尾生藤山縦走、先週は道志山塊の激坂を登って準備をして来ました。 一杯水避難小屋まではゆっくり歩き脚を温存し、三ツドッケに登頂。山頂から富士山が綺麗に見えました。 長沢背稜は酉谷山まで基本的にトラバースが多い(酉谷山以降は歩いていないので、わかりませんが)のでアップダウンは大きくありませんでした。ただ長いという感想です。酉谷山、避難小屋からも富士山が見えました。 帰路一杯水避難小屋からの下山でかなり脚に疲労を感じました。酉谷山避難小屋の水場が枯れている等、水や行動食その他の装備を増やしていたので、ザック重量が13kgを超えてしまったのが原因の一つと考えられます。実際水は1リットル以上、行動食のゼリーも2個余りました。1.5kg軽ければもっと楽に歩けたかもしれませんが、今後の山行の学習にはなりました。 一時期は坐骨神経が酷く、もう歩けないだろうと諦めていた山行でしたが歩き切ることができ、満足な1日となりました。