丹三郎山・中ノ棒山・大塚山・御岳山・広沢山

2024.05.03(金) 日帰り

DAY 1

今回は御岳山に行ってきました。  GWなのでロープウェイからの登山だとたいへん混んでいると思い、古里駅からアプローチしてみました。  古里駅からスタート。駅では数人が下車したぐらいでした。御嶽駅で半数以上の人が降りて行ったのでやっぱり混んでそうでした。  駅から歩くこと15分くらいで登山口に到着。登山スタート。なかなかの急勾配が続き大塚山に到着。2人に追い越された以外は誰もいない穏やかな登山でした。  大塚山を過ぎると、ロープウェイのベル音や、人々の声がたくさん聞こえてきました。御岳山に向かう道に合流すると人いっぱいで、そのペースに乗って登山とお参りをしてきました。ただ、やっぱり観光地感が強くあまり滞在はせず再び大塚山に戻ってきました。  大塚山からは鳩ノ巣駅を目指して広沢山経由で下山開始。広沢山までは尾根歩きで緩やかに進みましたが、その先がとても大変。こっちから登らなくて良かったと思えるほどに急で、慎重に降りていきました。ところどころ、登山道がはっきりしないところがあってYAMAPと睨めっこしながら正解のルートを見つけていきました。  下山してすぐに古里駅から鳩ノ巣駅への道に入り、この辺りになると海外からの観光客がたくさんいて、その波にのって進み鳩ノ巣駅に到着し今回の登山はおしまいになりました。