岐阜百山「水無山」 ❄︎思わぬ霧氷ワールド❄︎

2024.03.27(水) 日帰り

DAY 1

この日は休日で他に行きたい山があったが、夜勤の疲れが抜けず💦 近場にしようと考えていたところ、以前から冬季限定ルートでこの時期に登りたかった「水無山」を思い出す🏔 忘れかけていた水無山へようやく行くことが出来た😅 この日の水無山は一時的な冬型気圧配置で気温低め、天気は曇りから昼前から回復傾向🌤 気温低めとは言ってもわりと暖かく、スタートから雪質はザクザク。 覚悟はしていたが、やっぱりノートレースでフルラッセルを強いられることに😆 ツボ足スタートで雪が繋がった地点でワカン装着! 膝下ラッセル程度ではあるが、めちゃ重の雪で体力消耗↘️終始ペース上がらずでした💦 杉林・ブナ林・カラマツ林が交互に変わる樹林帯を登って標高1400m付近まで登るとまさかの景色に遭遇👀思ってもいなかった霧氷の森を通り抜けることになった❄❄❄ 同時に青空が広がり、青空に映え映えな景色に出会えました❄💙 標高を上げていくと、栗ヶ岳、御前岳・猿ケ馬場山・籾糠山が見えてくる。東側には剱~薬師~穂高~乗鞍、御嶽の大パノラマが広がるが、登りでは雲の中であった。 この山は山頂手前に立ち阻む雪庇が名物🌊この日は崩れた痕跡があり、少し削れば這い上がれるレベルではあったが、近日中に来られる方がいるかもと、登り易いよう階段を作っておきました。 この雪庇を越えると山頂へのビクトリーロード♪ここでも美しい霧氷が迎えてくれました❄💙 北アルプス・乗鞍岳・御嶽山が雲で見え隠れする穏やかな山頂で昼休憩🍙 ヤンキーな雷鳥にまで出て来てくれた🤣 山頂でのんびりして名残惜しくも下山開始⤵️ 辛うじて霧氷がまだ残っていたが、気温上昇により雪は更にグザグザに! ワカンは履いたままマイトレースを辿ってもズボリまくり💦 本当の試練は下山に待っていた😂 ヘロヘロで下山したところ、福寿草のビタミンイエローに癒された🌻 重たい雪のフルラッセル!過酷な水無山ではあったが、最高な日にタイミングよく行けたことに感謝です🙏 《参考》 ◆水無山(みずなしやま):富山県南砺市と岐阜県飛騨市にまたがる山で、標高1505.6m。「岐阜百山」に指定されている。白木水無県立自然公園の中核である。:『ウィキペディア(Wikipedia)』及び、1973年に北日本新聞社出版部より刊行された「越中百山」(昭和56年改訂版)に紹介されいる。 ◆登山口:岐阜県飛騨市河合町上ヶ島地区。無積雪は富山県側にある。 ◆駐車場:無し(登山口近くの除雪最終地点手前に路駐)。 ◆トイレ:登山口手前約1km地点(R360号線沿い)に公衆トイレ有り🚻 ◆登山道:スタート地点の取付き以外は雪たっぷり⛄今回は登り下りともワカン使用したが、雪質はグザグザでズボリまくりであった💦 標高1200m辺りから広い尾根で小ピークをいくつか越えるルート。こまめなルート確認を要します。今回は晴れていて視界良好でしたが、ホワイトアウト時はルーファイが非常に難しいと思われます(そんな日に登らないことが望ましいですが。。) ◆最寄りの温泉:飛騨市河合町の温浴施設『ゆぅわーくはうす』https://spayuwaku.com/(今回は利用せず) ◆河合町上ヶ島地区の福寿草群生地:https://www.hida-kankou.jp/spot/337