積雪の塔ノ岳-2024-03-10

2024.03.10(日) 日帰り

DAY 1

そのうち小屋泊山行を目指したいのですが、そもそも2日連続登る体力あるのか?を試すため、土曜に高尾山を登り、日曜は塔ノ岳へ。 去年夏に登って死にそうになった塔ノ岳。雪がまだ残ってチェーンスパイク使えそう←使いたい人 相変わらずキツい登り。。去年夏よりはレベル⤴️してるかと思いきや、やっぱり歩いては止まりの繰り返しで何とか進む。でも全体としては、比較すると速度が上がりCTは1h減らせたので、多少は成長してるかもしれない。まぁ遅いことに変わり無いですが。 花立山荘でチェーンスパイク想定だったんですが、手前の開けた階段?のあたりから雪が増えてきたので装着してサックサックサクサク。 それにしても全体的に、すごいぬかるみ。山歩いてるのか田んぼ歩いてるのかみたいな。尻餅ついたら全交通機関で乗車拒否されること間違いなし。ゲーターも泥々。足首サイズだと足りなくて上の方まで泥跳ねしてたので膝下サイズ買うか迷う。 山頂は富士山ばっちり見えました!ほぼ360度な景色は素晴らしかったです。前回はガスガスだったのでようやく報われました笑 気持ちいい景色で食べるカップラーメンも美味しい。温度計見たら0℃から5℃くらいだったような記憶。歩いてると暑いものの、停滞してるとまぁまぁ寒かったですね。 下山後、どぶろくや梅ジュースの看板に惹かれて入っていったら、梅ジュースはもうなくホット柚子になってたのですが、果肉たっぷりでクエン酸が染み渡る美味しさでした。そして運転しない私だけどぶろく試飲させていただいたら、これもた美味しくお土産に。アミノ酸たっぷりありそう。米粒がそのままの甘酒に発酵の酸味とアルコールが足された感じ。度数は9度くらいらしいですが、しばらく置いておくと度数上がるらしいです。熟成させたい笑 ところで外したチェーンスパイク、カラビナで外にぶら下げてる人多かったのですが、みんなキレイになってるんですよね。私も雪に叩きつけてある程度泥を落としてビニール袋に入れてザック収納してきたんですが、もっとキレイにできるコツはあるんでしょうか。泥ついたままぶら下げてたらザック泥だらけになりそうですし。 筋肉痛は去年夏は動くのもやっとくらいだったのに対し、今回はふくらはぎがそこそこあるものの、普通に生活できるので、筋力⤴️したかも?

活動の装備

• エバニュー(EVERNEW)
    ウォーターキャリー900ml
    ワイドサイズ サングラス
    ショートスパッツ
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    スイッチM
    ブーツケース
    チェーンスパイク
  • ミレー(MILLET)
    SAAS FEE 30+5
    ヴォヤージュ パッデッド ポーチ
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤーウォームブラトップロングスリーブ
    東京ベル BEAR BEL 森ノ鈴
  • エクスペド(EXPED)
    EXPED FOLD DRYBAG FIRST AID
  • マーモット(Marmot)
    ゴアテックスライナーハット
  • マムート(MAMMUT)
    アドオン ボトルホルダー
    US スーパーメリノウール EXP. ハイネックシャツ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーブパンツ
    ウイックロン ZEOサーマル ジャケット Women's
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤーインナーソックス
    ドライレイヤーベーシックタイツ
  • その他(Other)
    スマートウール Hike Midium Crew
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X レディース ジェネレーターモデル2.0 HZY399
  • キャラバン(caravan)