裏磐梯スキー場から登る冬の磐梯山。

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

2/18は前日登った西吾妻山からも近い磐梯山へ。 予報では本日も快晴☀です。 もう1台のメンバーとは宿泊先が違うので、8時過ぎに登山の起点になる裏磐梯スキー場の駐車場で待ち合わせ。 リフト(チケット代 往復1,500円)を2本乗り継いでから登山スタート。 西吾妻山はスノーシューでしたが、磐梯山は最初から最後までアイゼンで歩きました。 歩き始めてすぐに銅沼が見えてきます。 朝から気温が高く凍った沼の上を渡るのが怖かったため、右側から迂回しました。 その結果、帰りに見る予定だったイエローフォールに先に寄る形になりました、午前中は陽が当たらないので午後の方が綺麗かもしれません。 森の中の急坂を登って尾根上に出ると、まだ2月なのに地面が露出している場所がありました。 弘法清水小屋に着けば山頂は目の前なのですが、最後に急登が待っています。 少し風は強かったですが、山頂からの眺望を満喫して下山しました。 アヒル隊長を山頂標識にお供えしてきました。 下りもリフトを2本使う予定でしたが、ルートを少し変更した結果、上のリフトの途中に出てしまったため1本だけになりました。 下山後は、ホテルの日帰り入浴(裏磐梯レイクリゾート 入湯料1,400円 JAF会員証提示で800円になります)に寄り、途中のSAでご飯を食べてから東京に帰りました。 2日間で東北の雪山2座に登れて最高でした。