磐梯山(2月なのに春の気配)

2024.02.18(日) 日帰り

DAY 1

雪山ステップアップしたくて、今回は磐梯山へ。 以前は秋に登りましたが、今回は2月。 ルートも変えて、裏から登ります。 裏磐梯スキー場からリフトを乗り継いでスタート。 まずはスノーシューにストックで銅沼を目指します。銅沼はやっぱり暖冬の影響がもろにあるようで、湖面はズクズク。今にも穴があきそうな感じ。沼の縁を通って進みます。 イエローフォールに立ち寄ったら、アイゼンに履き替え、手にはストックでいよいよ急な登り。 これが思ったよりキツイ!思い返せば、雪山の急登は初めてかも。 途中でストックをしまい、ピッケルに持ち変えて一歩一歩、櫛ヶ峯のコルへ。 ここからは強風を覚悟してましたが、大したことなく進めました。そして弘法清水小屋から山頂へのアタック。 天気最高で、登ってると暑いくらい。 遠くまで見渡せて大パノラマを楽しめたし、装備もいろいろ試せて、大満足の山行でした!