北泉ヶ岳南風強し🌪️

2024.02.14(水) 日帰り

DAY 1

🗾南高北低の気圧配置。朝から🌡️気温がグングン上昇↗️。久しぶりの北泉ヶ岳へ。  水神から⬆上は踏み跡もしっかり付いていて非常に歩きやすい雪道だった😄。  三連休中は、多くの人が入ったんだろう。三叉路まではツボ足👣だったが、そこでアイゼンを装着した。  三叉路を過ぎたら、吹き溜まりでトレースが埋まっていて数十mほど進んだらまた現れた。踏み跡は山頂まで続いていた。上空は、🌪️風がビュービュー凄まじい音。風がだんだん強くなってきた。  早々と下り泉ヶ岳へ。泉ヶ岳西斜面は暴風🌪️🌪️🌪️。冬期限定南西尾根へ続く踏み跡🐾を確認したので、まず泉ヶ岳山頂へ。風が前にも増して強く🌪️感じたので一旦限定尾根に向かおうとしたものの、結局滑降コースを下ることにした。  気温の急激な上昇↗️で雪道が一気に解けてグシャグシャの道になってしまった😅。やはり限定尾根を下らなくて良かった😅。