ミツバツツジ観賞メインで愛宕・竜ヶ岳を周回

2016.04.15(金) 日帰り

DAY 1

ミツバツツジがあちこちで満開を迎えているが、JR保津峡駅から 愛宕山へ通じる通称「ツツジ尾根」も両側に群生している。 きょうは保津峡駅~愛宕山~竜ヶ岳~八丁山~清滝の周回コースを 歩いてきました。 期待したミツバツツジですが、満開を過ぎてやや散り染めの感が否め ませんでしたが、随所に見どころもありました。 途中、戦前まで動いていた愛宕山ケーブルカーの愛宕駅舎跡地にも寄って その名残を見てきましたが、ボロボロの建物とはいえ必見の価値ありです。 愛宕神社に参拝して竜ヶ岳に向かいますが、あいにく風が強くて冬へ逆戻り の気象でしたが、暑がり屋の私にはむしろラッキーでした。 竜ヶ岳に群生するアズマシャクナゲも見応えがありますが、注意深く観察 するも、花芽が少なく今年も余り期待出来ないのではとちょっとガッカリ。 芦見谷へ下ってからついでなので「クリンソウ」群生地にも立寄ってみました が、3年ほど前から鹿害でごっそり減っていて今年はどうかとよく見ると....。  案の定、最盛期の二十分の一くらいの規模に愕然。花芽がついた途端にこれら の花たちも鹿の犠牲になるのかと悄然として足早に去りました。 平日のせいか愛宕神社周辺で10人あまり会っただけで、あとは風の音と鳥の さえずりだけが聞こえるとっても静かで充実した16㎞でした。