霧ヶ峰(車山)ピストン

2024.02.12(月) 日帰り

DAY 1

長野遠征二日目 夜中に雪が降り諏訪市の街中にもうっすら雪化粧。ホテルの駐車場にとめてた車は真っ白だけど吹けば飛ぶようなサラサラ雪❄ 天気は晴れで回復傾向、雲はあちこちにかなりありましたが午後にはそれも無くなっていました。 三連休の最終日で帰りの渋滞も気になるので早く切り上げることにして… 車山肩から山頂へのピストン。 昨日はあれこれザックに詰め込んでその重さにまいったので 今日は極力荷物減らして…スノーシューも置いて行くことに… 駐車場で身支度してる方たちはスノーシューで行くようなので迷いましたが😅 歩き初めは寒さ感じなかったものの山頂近くになると風が強くなり途中で重ね着しました😰 荷物減らしても予備の服は残しておいて正解でした🙆‍♂️ 山頂まで行ったら長居せずすぐ下山しようと思いましたが、シンボルの気象レーダー観測所のお陰で風よけができたのでココアで一服☕ 下山後にはコロボックルヒュッテで名物のボルシチとサイフォンコーヒーをいただきました😋 混んでたらあきらめるつもりで行ってみるとすぐに席が確保できて注文して席に戻るとすぐに名前を呼ばれて…駅の立ち食いそば並の速さ🤣 長野遠征の二日間、夜中に少し降って昼間は晴れてのいい日よりに恵まれいい山歩きができました🤗

活動の装備

ウインドストッパートレッキンググローブ Men's
    レインダンサージャケット
    クリマプロ O.D.キャップ
    スーパーメリノウール M.W. Vネックシャツ Men's
    アルパイン カーボンポール カムロック アンチショック ネイビー(DKNV)