西吾妻山

2024.02.09(金) 日帰り

DAY 1

今冬、なんとしてでも行きたかった西吾妻!暖冬で来週あたりスノモン消滅してしまいそうだし、、、休みが合った相方さんと、虚無の世界覚悟で展望は期待せず、雪遊びしてきました⛄️ 予想通りあいにくの天気でしたが幸いにも風はほとんどなく、ガスの切れ目束の間の青空に大はしゃぎ🤣(この日1番騒がしかったで賞🏅グランプリ受賞) モノクロームの景色もこれまた冬山らしく、天然の彫刻美術館を歩いているようでとても楽しめました(^ ^)感動を共有できるのと、不測の事態への対処や判断ミスに気づける心強さとで、やっぱり雪山はソロではなくだれかと歩くのが楽しい🙌相方さんに感謝です(*´ω`*) 【ルート情報】 スキー場の方曰く、22日に登山道全面にロープを張る作業をするので、道が明瞭になり踏み固められてスノーシューがなくても歩けるようになるそうです😙先行者のトレースや赤テープを目印にしましたが、ホワイトアウトしてしまうと地形の判別がつかず、もしトレースも消し飛ぶような風と合わされば容易に道迷い遭難してしまうので、現在地のこまめな確認&GPS必須です⚠ 【アクセス他】 🚗米沢八幡原インターより約30分で天元台高原 ※途中にコンビニ等ありません ◆スノーシュー(待ち合わせ場所まで電車移動につき持ち運ぶのが面倒で今回はレンタル😂) アルブ天元台※要事前予約 ストック付き¥1500 ◆ロープウェイ・リフト共通往復券 ¥4200(JAForモンベル会員割引で¥3800) ♨️白布温泉 中屋別館不動閣 ¥700(モンベル会員割引で¥500)