木曽駒、ホテル千畳敷サイコー!

2024.01.29(月) 日帰り

DAY 1

ばたやんがホテルの空きを見つけてくれたので、月曜日に休みを取って憧れのホテル泊登山に行ってきました。 日曜日は予報通りの高曇りで星空の撮影は諦めていたのですが、夕暮れの時間から急に晴れ渡り、千畳敷カールの上空は見事な星空! おかげで部屋でゆっくりのんびりとはいかず、撮影、食事、撮影、風呂と忙しく動き回ることに。しかし食事は豪華だし大浴場にも浸かれるし周りは絶景。スタッフの皆さんはとても丁寧だしあまりにも快適です。1人13,000円余りでこれは安い。山小屋に泊まって登山とか、ましてやホテルだなんてブルジョア連中のすることだと思っていた二十代の俺、どうか許してくれ。 けど、夜はぬくぬくの布団にもかかわらずずっと動悸がおさまらず、寝不足状態で朝を迎えることに。改めて高山に弱い体を実感しました。普通に過ごしているばたやんが羨ましい。 暗い時間に外に出て南アルプス方面を見ると駒ヶ根の夜景からじわじわと空が藍色とオレンジ色のグラデーションに変わり、朝日が昇って宝剣岳を照らす時間は言葉にならないほどの美しさでした。 朝食後はパッキングに手間取り、出発したのは9時過ぎ。八丁坂はやはり休み休みでしか登れず、ロープウェイで到着した皆さんに抜いてもらいながら1時間半もかけて浄土乗越に到着。そこまでは汗だくでしたがそこからは風が強くなり(といってもそれほどの強風ではないですが)、フリースとシェルを着込んで中岳、そして木曽駒ヶ岳へ。行きも帰りも雲ひとつない快晴でこれ以上ない最高のコンディション。写真撮りまくりのノロノロペースでしたが山頂を往復して八丁坂も無事に下り、最終1本前のロープウェイで帰路につきました。アルプスで素晴らしい景色を満喫してしまうと近くの低山が物足りなくなりそうでヤバいですね。 動画も見てもらえると嬉しいです☺️