DAY 1

冬の登山に多度山 頂上に近づくほど雪は積もっていて、とても綺麗。帰りの瀬音の森コースはけっこう雪が残っていて踏みつけながら歩くのが心地よかった。軽アイゼンは結局使わなくて、ただの重りになった。 少し風は吹くけど良い天気、調子よく登って行けた。 登りのペース上げていくと、どんどん暑くなってキャプリーンMW一枚でちょうど良し、汗抜けも乾きも良くて初めてこのロンTが快適だと思えた。これくらい低気温で使うんだな。 ・気温/湿度:登り始め9.0℃ 55.8%        頂上 3.5℃ 63%  くもり やや風あり 登りはキャプリーンMWとフーディニプルオーバー過ごして、けっこう汗をかいたのでフーディニは脱いだ。 昼休憩時に、キャプリーンの上にULサーマラップパーカを羽織った。 くだりはキャプリーンとR1ジャケット。 R1かULサーマラップのどちらかは持ってかなくてよかったな。 予備で持って行ったウルトラライトダウンも全く必要なかった。 登りで暑くなったときニット帽は入らなかったけど帽子は欲しかったなー。風が強くない時は冬でも帽子でいいかな。フード被れば良いし。 ◆装備メモ:   ザック アセンジョニスト 30   インナー パタゴニア キャプリーンMW   パンツ ワークマン トラベルシェルパンツ   パタゴニア フーディニプルオーバー    パタゴニア R1ジャケット(下山時使用)   モンベルULサーマラップパーカ(休憩時使用)   ニット帽 ワークマン 化繊薄手ニット   靴 キャラバン GK   靴下 バーグハウス メリノ中厚手   手袋 ワークマンフリース手袋   モンベル ゲイター  予備:   ヘッドライト   手ぬぐい2枚   UNIQLO ウルトラライト ダウンパーカー   レインウェア ミズノ ベルゼテック   ワークマン メリノ ネックウォーマー   モンベル 軽アイゼン    ◆調理器具:   ニトリ 保温ボトルヒーテックス   折りたたみフォーク   折りたたみカップ    ◆食事、行動食:   ミルクチョコ5粒   柿の種わさび (半分ほど食べた)   おにぎり大きい 1個   カップラーメン味噌   ココアの素   水 1.5ℓ ※そのうち800mℓほど使用   (内訳:保温ボトル500、水1000)