天蓋山 YAMAP新道〜周回♻️極上のラッセル天国😆

2024.01.17(水) 日帰り

DAY 1

昨年7月28日にオープンしたヤマップ新道!その10日後に早速歩いているが、次は積雪期に行ってみようと思っていた❄ 雪不足の今シーズンであるが、正月明けてから前日までの降雪で積雪増⛄ 新雪モフモフスノーシューラッセル祭りだ🎵のはずが… 平坦地・緩斜面で膝辺り、急斜面で股下〜腰下の深雪ラッセル💦 アリ地獄にハマったように踏ん張りの効かないカメ足歩行🐢 ヤマップ平からの絶景にパワーをもらうが、その後も幾度となく心折れそうになり「撤退」と言う文字が頭を過ぎる💦 11時到着予定を12時に修正、更に13時に修正するもなかなか進まん😆 怒涛の6時間を乗り越え、何とかギリ13時には登頂できました🤪 背中を押してくれた景色と青空に感謝感謝💙 山頂でのんびりランチタイムの後、下山はサクサク駆け下りよう⤵️ ところが下りとは言え、登りと大差ないぐらいの歩きにくさ💦 自分のトレースを辿ってピストンすれば良かったか?と、途中で後悔😅 しんどかった深雪フルラッセルでしたが、最後まで諦めず歩き切れたこと!貴重な経験となりました😆 《参考》 ●山頂到着時刻が、12:29となっているが、13:00到着です。 ●登山道:100%ノートレース、スノーシュー使用❄平坦部・緩斜面で膝辺り、急斜面で股下辺りの深雪ラッセル⛄ 薮の空洞に踏み込んで腰までハマる場面が3回あり!抜け出すのに無意味なエネルギー消費💦 ※YAMAP新道には多数のピンクテープが取り付けられてますが、積雪で大半は埋まっています。トレースが無い場合はこまめなルーファイ要! ※キャンプ場側の渡渉個所と沢際の登山道はドボン注意⚠️ ●アクセス:R41からR471に入り、飛騨市神岡町から県道484号線へ!伊西峠を経て山の村牧場へ至る。県道484号線途中~山の村地内はほぼ圧雪路でした。 尚、大規模林道(飛越高原天の夕顔の道山吹峠)は冬期通行止め。 ●駐車場:山の村牧場🅿️(現在は冬季休園中)  https://www.yamanomura-makiba.jp/ ※夕顔の駅、山の村キャンプ場はどっちも除雪されていないため路駐となる! ●トイレ:天空の牧場奥飛騨山之村牧場の営業時間中は使用可。 ●温泉:流葉温泉「ニュートリノ」♨  https://hida-nagareha.com/spa/