⑦ 鈴鹿三百山 250/300(浄禅坊)

2023.12.14(木) 日帰り

DAY 1

本日も鈴鹿三百山9座に登ってきました。 本日のレポは9部(1レポにつき1座ずつ)構成で、本レポは下記⑦を収録したものとなります。  ⑦浄禅坊      <鈴鹿三百山(日野東部)>  今回は先人ヤマッパーさんであるTTさんの軌跡をほぼ丸パクリさせて頂きました。 詳細は、宜しければ写真のキャプションをご覧くださいませ。 本日もお山⛰に感謝感謝🙏🙇‍♂️です。 <参考情報> (0)登山口付近の駐車🅿️スペースについて 登山口(防獣柵)前の林道の路肩の広い部分に停めさせて頂きました。  なお、登山口近くにトイレ🚻はありません。 (1)登山道について 最初に尾根に取り付くルートは、往路で用いた急登ルート(直登ルート)ではなく、復路で用いたトラバースルートを使われることを推奨します。 このお山は斜面に枯葉🍁が多く堆積しているので急登ではグリップがあまり効かず、上りは大変でした。 帰りも同じルートで下ると必ず数回尻餅つきをつきそうだなと思っていたところ、うまくトラバースを利用して迂回するルート(ピンテあり)を見つけたので、復路はそちらで下山しました。 こちらのルートは傾斜も緩く尻餅をつくこともなく快適に下山できました。 おしまい