御嶽山(坊山)・天狗山・宝登山・野土山・金ヶ嶽

2023.12.03(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
5 時間

野上駅前駐車場に車を停め、駅舎の中に用意されている小さな紙袋に310円を入れ車のナンバーを記入し料金箱へ。 そして出発❕👊😆🎵 朝の冷たい、けれど澄んだ空気。 少し寒かったけれど足取り軽くR140を歩く。  YAMAPの地図では長瀞アルプスの御嶽山と天狗山の通行禁止になっていだけれど、御嶽山迄は行けるので行ってみる事に。そうしたら、12月17日(日)にトレイルレースが行われるようで整備され黄色の道標が設置されていたので、歩いてみた。  けれど残念な事に、山名を表記した物等無くて単なるピーク通過になってしまった。  気を取り直し長瀞アルプスのコースを宝登山山頂目指す。 道はとても歩きやすい✨ 途中舗装道路を歩いたりもした。 宝登山山頂前の階段も意外と疲れずに上れた。  そして山頂。 まだ紅葉🍁も残っていたし、景色も良かった🎵  奥宮を参拝して直ぐに下山。 今日は金ヶ嶽にも行きたいのでまったりしていられない。  本日4回目になる宝登山なので勝手知ったるだ。砂利道を下る事も出来るがやはり登山は登山道を通らなくては🎵しかもショートカットも出来るし☺️ただ、急な所もあるし、枯れ葉で足を取られないように注意が必要だったけど。  順調に下りロープウェイ駅の駐車場に着く。観光トイレ(綺麗)に折角だから寄って… そのまま長瀞駅へは行かず、野土山に立ち寄る事に。 見晴らしとかはないがピークをゲット❕👊😆🎵  そしてそのまま資料館方面に下り、車道に出て長瀞駅へ。 そこから野上駅方面へ。 車道をそれなりに歩いて高砂橋を渡り春日神社の鳥居に着く。ここが金ヶ嶽の登山口になる。  最初は道も広く歩き易かったのだが、ハイキングコースのチェックポイント6で好奇心に負けて、推奨されていない荒れ道に進路をとってしまう。 実際は荒れ道と言うより道が分からない道と言いたい。 たまにピンクリボンが遠くに見えたりするのだが、そこに行くには斜面を登らなくてはならなかった。 足を滑らせでもしたら、大変だ。 緊張しながら一歩一歩登った。 けれどワクワクも最高潮❗ 楽しいったらありゃしない(σ≧▽≦)σ  そんなこんなで、どうにか山頂へ。 春日神社が鎮座されており先ずは参拝させていただく。 しかし、お社の裏が小高くなっている。と、言う事は山頂はそっち⁉️ 一応上がってみるも標識類はなかった。これまた残念( ´゚д゚`)アチャー  仕方なく下山開始。 下山は荒れ道など通らずに正規のハイキングコースを下る。 やはり歩き易い🎵  下山後はまた車道を歩いて野上駅前駐車場に戻る。