日光白根山・座禅山

2023.11.04(土) 日帰り

DAY 1

念願の火打山に行く予定を計画していましたが、当日は新潟県は曇りで夕方からの雨予報も出ていた為、師匠が山越えで☀確実な日光白根山を提案してくれました。 無知な私は、日光白根山って聞いたとき、日光って🍁時期は激混みじゃん、白根って凧合戦のイメージ、白根という響きが身近すぎて、かなり抵抗ありましたが、調べてみると関東一標高が高い日本百名山だということを知り、考えを直すことに。 向かう車中でどちらにするかを決めようと出発しましたが、なかなか決まらず🤔。 火打山☁️☔なら北陸道、日光白根山☀️なら関越道、分岐ギリギリまで悩み、日光白根山のロープウェイ最終日という情報と確実な天気☀️が決め手となり、最終的に日光白根山に向かう選択をしました。 結果、正解でした。 日光白根山はとても整備されて綺麗なお山で 🍁大満足です。 念願の火打山も心残りではありましたが、強行して雪やガスで憧れののお山の印象を悪くするのは嫌なので仕方なし。 来年の7月までお預けかな。