谷川岳西黒尾根からの(トマの耳)・谷川岳(オキノ耳)

2023.10.29(日) 日帰り

DAY 1

前からチャレンジしたかった日本三大急登の1つ。西黒尾根✨曇りだけど行くか〜と🚙 無理❗っと思ったら即引き返そう! 登山届け書いてら、同年位の男性が....その方も此処からとのこと 良かったぁ~「今日は天候悪いから誰も居ないよ」ベースプラザの方言ってたっけ😱 お邪魔にならないよう、最後まで頑張って行けました〜😆 まぁまぁの急登ですね。鎖場は滑らないよう足場を慎重に、岩場スポットに尾根歩き、強風と雨で落ちそうに😱 でも、やれた感で良かった 下りはロープウェー使っちゃう! 小屋営業してたので、お昼と休憩 下りは短く登山道も整備されてて楽ちん〜☺️ そうそう、行きも帰りも綺麗な虹🌈見れました 水分1.5リットル(寒くて500しか補給出来ず) ゼリーのアミノバイタル1 特大おこわおにぎり1 柿1 チーズサンドクッキー1 食べ過ぎかぁ😆