ヤビツ峠から表尾根で塔ノ岳

2023.10.14(土) 日帰り

DAY 1

元々は越駒遠征予定でした…ちびぴたさんに誘われて…だが今週は寝不足続き…深夜運転はヤバそうなので遠征キャンセル で、たまには電車でGO 天気良さそうだから、これまた何十年振りかの丹沢表尾根で塔ノ岳へ。 ヤビツ峠へバスは秦野駅発…新宿発小田原行き朝ニの電車に乗って秦野駅でもたついてバスは50番目ぐらい…ギリ乗れた。バスの時間に合わせた電車で来た人達は次のバスになったみたい。 久しぶりのヤビツ峠 8時スタート…殆どの人達は護摩屋敷の水場経由で表尾根(二ノ塔)へ登るルートを選択…私みたいにピークを増やすために岳の台からのルートを目指す人は先行者一組のみぽっい。 ついでに“日本武尊の足跡”を経由で。 ヤビツ峠に“岳の台ハイキングコース”って書いてあったのでるんるん気分で歩けるかと思ったら初っ端から急登で体力奪われました…滝汗だし💦💦💦 でも、眺めは良かったです。 ルートのある森とか植林の中とか雰囲気は良かったです。 二ノ塔で表尾根コースに合流すると人の嵐…ポイント事にゆっくりすると鎖場で渋滞しそうなので鎖場過ぎるまでほぼノンストップ…なので表尾根後半は足が止まりました…体力スタミナ落ちたわ〜。 もっと歩かなければ。 新大日から塔ノ岳の間にリンドウが沢山咲いていました。 天気は基本高曇りで薄くなったり厚くなったり。 塔ノ岳からの富士山も見えたり隠れたり…富士山バックに写真撮れた人は運が良かったのかも。 大倉尾根…下りのみ…楽だった…途中ヒザ痛出そうになったが何とかセーフだった。 下山後のバス待ちは意外と少なく…バスが来る頃は長蛇の列…駅まで座って乗れた。 やっぱ丹沢辺りをサクサク歩けるぐらいじゃないと駄目かもな。