秋雨前線をすり抜けて 須川温泉→栗駒山→秣岳→♨️→🍺@仙台

2023.10.08(日) 日帰り

DAY 1

前回6月の蓼科山からご無沙汰登山。 谷川馬蹄形縦走がオリジナルスケジュールだったが、天候が思わしくなさそうなので、急遽晴れ間を見つけて、栗駒山を目指す。 同僚2名とマイカーにて東京を前日22時出発、ベースキャンプの須川温泉に3時半到着。すでに駐車場は結構埋まっている。 夜が明けると、予想通りの快晴!ここまできた甲斐があった。 ただ前日までの雨の影響で登山道は終始ぐちゃぐちゃ。コケなかったのが奇跡。 紅葉もまだ最高潮では無いようだが、それでも色づく木々と青い空、流れる雲のコントラストに終始感動。 全行程で約13キロ。栗駒の秋を堪能できるコースだった。 下山後、須川温泉に入りたかったが激混みなので仙台に行く途中の花山温泉ヘ。栗原市営の温泉施設とのこと、クセのないお湯で癒される。 仙台にては、牛タン、芋煮、笹かま、蕎麦など東北料理で乾杯🍻。 素晴らしい、ちょっと遅めの夏休みでした。