東京最高峰雲取山周回23100708

2023.10.07(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
643 / 1909 m

列車とバスで奥多摩まで、都心から約3時間。 鴨沢登山口からスタート。登りは七ツ石山を経由して、雲取山へ。 なだらかに続く登山道はよく整備されており、トレランの方々が爆走してました。 平将門伝説の立札を読みながら、進み、七ツ石山荘で富士山を見ながらランチ。太陽は出ているものの大分涼しくなってきたと実感。  杉林、広葉樹林、針葉樹林と山容は変わり、山頂までの稜線はなだらかに広がっていました。  東京の最高峰であり、山全体は東京都民の水源として利用されている重要なお山。天皇陛下もお登りになっていました。  雲取山荘で宿泊、東京で最も高いところにある水洗トイレで用を足しました。  下りは三条の湯に降りましたが、早すぎてお風呂はやってなく、仕方なく入浴は奥多摩まで我慢。  三条の湯からはほとんど平坦な林道を歩き、祭停留所からバスで奥多摩に戻りました。  下山後はもえぎの湯で温泉と川魚定食でお腹いっぱい、体スッキリしました。