八方山・唐松岳

2023.10.07(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

重量歩荷トレーニング! 今回は約24Kgの負荷をかけての山行です。 と言っても唐松岳頂上山荘から唐松岳へは別途アタックザックで行くので山荘までの重量歩荷トレーニングとなります。 10/6㈮ 車中泊する為、黒菱駐車場に夕刻到着しましたが、まだ私を含めて両手で足りる車両台数でした。(翌朝はもう、ほぼ満杯になってました) 10/7㈯ 黒菱第3ペアリフトの期日限定早朝運行(5:00〜)を利用して黒菱平まで標高を稼ぎ、そこを今回トレーニングの起点終点としました。 当日は風も強く気温も低く、八方池でのリフレクションは全くダメダメな状態でした。 唐松岳山頂もガッスガスで眺望は無く、標柱撮ってそさくさ退散。 山荘周辺をウロチョロしてる際、少しの間だけガスが晴れて山頂が見れました。その晴れ間を見計らって物輸ヘリも飛べたようです。 10/8㈰ 早朝に綺麗な星空を見れて良かったです! 朝食を頂いたあとで朝陽を拝み、前日のリベンジをする為、足早に八方池へ向かいました。そこそこ人は上がってきていましたが綺麗なリフレクションが撮れて目的達成です。 今回の反省点 一応10月入りましたし、先般の低気圧の件で北アルプス山系の雪の情報はありましたので雪山装備で家を出発しましたが、何故か家にピッケルだけ忘れてました💦まぁ結果的には不要でしたので良かったです。 サングラスを車の中に忘れてリフトで黒菱平まで上がってしまいました。これもまぁ結果的には目が痛くなるほどの天気では無かったので良かったです。 水不足という情報がずっと頭に残っていて、結局2日分見込んで4リットル担いでましたが、寒すぎて500ミリリットル程度しか消費しませんでした。完全に重量歩荷トレーニングの錘となってくれました。 10月初旬でプチ雪山も体験出来、天の川では無いですが星空も撮れ、八方池でのリフレクションも撮れたので良かったです。