紅葉見に行って白銀を見た! 男体山

2023.10.06(金) 日帰り

DAY 1

計画では、菅沼ルートで日光白根山を目指す予定でした。菅沼に到着するとみぞれが降っていて、かなりの横殴り。これは山頂の状態もかなり悪いことが予想され、防寒対策はしてきてはいるものの、雪は想定外。ここでは、スマホの電波状態も良くないので、丸沼に行ってロープーウェイの状況など確認。山頂駅のリアル画像が映し出されていて、一面真っ白。山頂は風も強いようで、いつ止まるかわからないとのこと。諦めて周囲の山を探し、天候も保ちそうな、日光男体山へ。金精峠あたりはスタッドレスがいるくらい雪が積もっていたが、中禅寺湖周辺は小雨程度。 受付済ませてお守りをさげて出発。距離はないが、ほとんど直登。八合目あたりから、小雪が舞い始め、ザレ場になる頃は雹混じりに。手袋なしではもたないくらい、冷たい風と雪が横から襲いかかってきた。登頂時はホワイトアウトに近い感じで何も見えない状態だったが、5分くらいすると、一瞬白い空気が消え去り、中禅寺湖が綺麗に現れた。ほんの一瞬。寒さに耐えながら、ゆっくり下山しました。