いざ‼️南奥駈道【南大峯周回】🏃『聖地の中の聖地』静寂と大自然に包まれた🧘修験の道へ

2023.09.30(土) 日帰り

DAY 1

🏃北大峯周回や天川•釈迦ケ岳往復🏃等々 この3年間で丁度10度訪れた大峰 (あの大怪我🩹からもう3年です😅) これまでは大峯奥駈道の北側エリアばかり☝️ 今回は初めて南のエリアに行ってきました🫡 今更ですが🌳大峯奥駆道とは🌳 奈良の吉野と熊野本宮大社⛩️を結ぶ修験道⛰️ 大峰山脈の主稜線を北から南へと縦走する 役行者によってひらかれた山岳信仰の道です🙏 (現在でも山上ケ岳主稜線の五番関と阿弥陀ヶ森間 約8.5kmは女人禁制となっています🙅‍♀️) 2004年、【紀伊山地の霊場と参詣道】として 世界遺産登録され、熊野古道の中でも 最難関のルート修行の道🧘 道中には『七十五靡(なびき)』といわれる 75ケ所の🧘行場が設けられています🧘 特に今回の南奥駈道(太古ノ辻・以南)は 特に山は奥深く、手つかずの大自然の中を抜け💦 エスケープの難しさ、水の確保もかなり困難な事もあり 人を寄せ付けない難関ルート😅😅😅なんです YAMAPとグーグルマップとをにらめっこして😳 この南奥駈道エリアを日帰りで且つ  周回できるルートが無いかと探したところ あるじゃ~あありませんか🤩🤩🤩 👉距離約50キロ 👉獲得標高は約3,400M(最終的には約3,600M) 行けるかも しかしそこは大峯☝️しかも南奥駈修験道😨 YAMAP x0.5は奥駈道では経験上絶対不可能😨 YAMAP x0.6でプラン作って13時間😨 👉ということで煩悩を取り払い、自分自身に向き合う 修験道〜もちろん行ってきました🏃💦 🙏詳しくはキャプションでご覧ください🙏

大峯奥駈道 その3(太古ノ辻~行仙宿) 開祖・役行者に仕えた鬼の夫婦の👹前鬼・後鬼が
住み着いたのが始まりと言われ、
5人の子どもたちがそれぞれ5軒の宿坊を🛖
営んでいましたが、
現在は五鬼助(ごきじょ)家の61代目、
五鬼助義之さんによって小仲坊だけが
維持されています😃😃😃
開祖・役行者に仕えた鬼の夫婦の👹前鬼・後鬼が 住み着いたのが始まりと言われ、 5人の子どもたちがそれぞれ5軒の宿坊を🛖 営んでいましたが、 現在は五鬼助(ごきじょ)家の61代目、 五鬼助義之さんによって小仲坊だけが 維持されています😃😃😃
大峯奥駈道 その3(太古ノ辻~行仙宿) ペットボトル3本あったうちの2本を
ここで飲み干し残り1本😅
持経宿🛖には水場があるみたいなので
なんとかあと1本で持たせなければ〜です☝️
持経宿まで7.9キロ…奥駈道の7.9キロは倍ぐらいの
時間がかかるんですよね😅😅
ペットボトル3本あったうちの2本を ここで飲み干し残り1本😅 持経宿🛖には水場があるみたいなので なんとかあと1本で持たせなければ〜です☝️ 持経宿まで7.9キロ…奥駈道の7.9キロは倍ぐらいの 時間がかかるんですよね😅😅
大峯奥駈道 その3(太古ノ辻~行仙宿) 続いて天狗山⛰️トウチャーーーーーーク🙌
このプレート🪧南奥駈道に入ってよく見かけます
『新宮山彦グループ』調べてみると🧐すごい
南奥駈道の再興と整備、保全活動を行なっている
有名な山岳団体で、持経・平治・行仙の3つの小屋を
維持管理されています…
知れば知るほど頭の下がる思いです…

👇詳しく知りたい方は下記をご覧下さい👇
www.shingu-yamabiko.com
続いて天狗山⛰️トウチャーーーーーーク🙌 このプレート🪧南奥駈道に入ってよく見かけます 『新宮山彦グループ』調べてみると🧐すごい 南奥駈道の再興と整備、保全活動を行なっている 有名な山岳団体で、持経・平治・行仙の3つの小屋を 維持管理されています… 知れば知るほど頭の下がる思いです… 👇詳しく知りたい方は下記をご覧下さい👇 www.shingu-yamabiko.com
大峯奥駈道 その3(太古ノ辻~行仙宿) 持経宿から林道を進むと分岐に🪧
時間&体力的に無理そうだったらここで
池原方面にエスケープ予定でしたが☝️
水も確保できたし🚰
時間はプランよりも僅かながら3分早い😅
行くしかないよね~~🏃💦💦💦
持経宿から林道を進むと分岐に🪧 時間&体力的に無理そうだったらここで 池原方面にエスケープ予定でしたが☝️ 水も確保できたし🚰 時間はプランよりも僅かながら3分早い😅 行くしかないよね~~🏃💦💦💦
大峯奥駈道 その3(太古ノ辻~行仙宿) 前方にハイカーさん〜しかも観光のアメリカ人🇺🇸
日本語はもちろん出来ません😅
吉野〜熊野本宮間の奥駈道を走破中…
この日は深仙の宿から出発したらしい☝️
そしてなんと前週は鈴鹿セブンを走破💨
『スズカヨリモ、ゼンゼンキツイデス』
とのコメントでした💦💦
前方にハイカーさん〜しかも観光のアメリカ人🇺🇸 日本語はもちろん出来ません😅 吉野〜熊野本宮間の奥駈道を走破中… この日は深仙の宿から出発したらしい☝️ そしてなんと前週は鈴鹿セブンを走破💨 『スズカヨリモ、ゼンゼンキツイデス』 とのコメントでした💦💦
大峯奥駈道 その3(太古ノ辻~行仙宿) 補給しますよ〜〜〜〜😋
🍅リコピンパワーーーーー💪
しばらくして先ほどのアメリカン🇺🇸さんも到着
かなりお疲れ様の様子で、
今日はここ平治の宿🛖に宿泊とのこと
まだ昼の3時なんですけど〜〜〜😀
補給しますよ〜〜〜〜😋 🍅リコピンパワーーーーー💪 しばらくして先ほどのアメリカン🇺🇸さんも到着 かなりお疲れ様の様子で、 今日はここ平治の宿🛖に宿泊とのこと まだ昼の3時なんですけど〜〜〜😀
大峯奥駈道 その3(太古ノ辻~行仙宿) 戻って来ました〜
下北山スポーツ公園⚽️🏸🏌️
この敷地内も結構距離があるんですよね~

👇ちなみにこちらが下北山スポーツ公園のURL👇
キャンプ場や宿泊施設も併設されています🫶
戻って来ました〜 下北山スポーツ公園⚽️🏸🏌️ この敷地内も結構距離があるんですよね~ 👇ちなみにこちらが下北山スポーツ公園のURL👇 https://kinarinosato.net/ キャンプ場や宿泊施設も併設されています🫶