【初心者にも優しい】唐松岳〜八方アルペンラインで行く〜【絶景】

2023.09.29(金) 日帰り

DAY 1

ゴンドラ、リフトを乗り継いで標高1830mから登り始める初心者におすすめのお手軽登山コースです。標高差は800m程度でこれといった難所も存在しないので低山しか経験のなかった人でも気軽るに登ることができます。それでいて、八方池に映り込む白馬三山や山頂からの五竜岳、不帰ノ嶮はまさに絶景の一言。ファミリー層にもお勧めできます。  しかしながら、登山は登山です。レインジャケット、防寒着、登山靴などの準備はしっかりと行って下さい。特に高山ですので山頂は風が吹けば夏でも寒いです。最低でもウィンドブレーカーは必要です。  また、靴ですが、簡単な山とはいえ岩がゴロゴロしてるのである程度滑りにくく、クッション性のあるものがいいです。唐松岳には蛇紋岩という岩が多いんですがこれがかなり滑りやすいんです。私はトレランシューズで登りましたが結構滑らないように気を遣いました。天気が良くてもその調子なので、雨が降れば相当に滑りやすくなることが予想されます。  こういった山では明らかに思いつきで登りに来た服装の人(ジーパン、サンダル、手ぶら)がいますが、それが通用するのは天気が良くて、体調が万全で、体力の有り余っている方だけですので、くれぐれも準備だけはしっかりとして行くようにしましょう。