過去一過酷な暴風雨の唐松岳-五竜岳縦走・登山

2023.09.26(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

個人では絶対強行しない悪天候・暴風雨の中、ガイド付き登山ツアーに夫婦で参加しました。 1日目の唐松岳は途中から雨が降り出した程度でしたが、2日目唐松岳頂上山荘から五竜山荘への縦走出発時は、風速15-20m程度の暴風雨でした。ガイドなしでは暴風雨の牛首より先の危険地帯に行けません。何とか体をもっていかれそうになりながら岩場・鎖場を通過し五竜山荘に到着。五竜岳山荘で昼食・休憩後五竜岳の山頂アタックしました。うちの妻他3名は危険を感じ山頂アタックせず山小屋待機しました。何とか登頂できましたが、この天候で登るのは無謀ですね。 登山ガイド同行とはいえ、ツア―事前中止が妥当と考えました。登山ガイドさんは明るくて前向きな方でしたが、こんなに命の危険を感じたのは初めてです。 今回の登山の暴風雨で防水のスマホが壊れたほどの暴風でした。 3日目ヤマップの再開遅延より、時間・距離が実際より少なくなっています。