笠ヶ岳 笠新道で日帰りピストンで修行[動画]

2023.09.24(日) 日帰り

DAY 1

■動画 当日の登山動画です!とても最高の景色です! https://youtu.be/5f8m9sqBZZQ ルートの参考になれば幸いです。 ■所感 今年は絶対にチャレンジしたいと思っていた笠ヶ岳の日帰りピストン。 ずっと週末の天気の様子を観てて、快晴の日を狙っていました。 なんとかギリギリ秋の始まりの時期に間に合ってくれました! ■新穂高無料駐車場P5 激戦区ということ、日曜日ということ、天気が良い予報であること。 ということで早めに着くように心がけて前日の16時に到着しました。 この時点で2、3台くらいの空きしかありませんでした。 温泉から上がった16:30には満車で入口は封鎖されて車が入れないようになってました。 おそるべし。(その後もしかしたら空いたかもしれません) 18:00に就寝して2:00起床で準備を始めました。 ■左俣林道(笠新道入口まで) 暗闇の中、左俣林道をひたすら歩きました。 湿気が多いのか寒くなくて歩いていたら体が暖かくなり汗をかきそうでした。 でもまー長い道ですね笑 ■笠新道(杓子平まで) 途中までは湿気が多くて汗をかいてしまいました。 蒸し暑い。 途中で明るくなって穂高連峰が見えた時は感動しました。 日の出もばっちり。 笹が多いので朝露で足元はびしょ濡れになるので気になる方は長ズボンの方が良いです! ひたすらつづら折りの道を歩いていきます。 ■笠新道(杓子平から) 杓子平に出ると笠ヶ岳がドーンと現れて迫力がありました! 木々が黄色に染まっている部分があってここに来ると秋をより感じられます。 ここからルートを眺めていると...まだまだ登りがあることに気づきます笑 ■稜線歩き 稜線に出たら穂高連峰は見えるわ、黒部五郎や薬師、立山、剣、槍、穂高連峰が見えるわで最高でした。 めちゃくちゃ歩いていて楽しい稜線です。 危ないポイントがないのも良いですね。 山荘まではちょっと登りがありますが、笠新道ほどではないのでゆっくり歩けば問題ないです。 ■山頂 ここからの景色が最高ですねー。 快晴を狙ってホント良かったです。 山頂は思ったより広かったです! ■下り ひたすら下るのも大変でした! 下る頃には強い日差しと気温上昇でバテる条件がそろってしまいました。 杓子平からの下りが一番堪えましたね。 なんたって日影がない!笑 下の方に下るまで日影がないので注意ですね。 樹林帯が深くなったら木漏れ日が綺麗でいい雰囲気になります。