大山ハイク&BBQ企画

2023.09.24(日) 日帰り

DAY 1

お店の皆と山へ行く企画。 今回は組合さんとコラボしてヤビツ峠からの 大山往復と野外活動センターでのBBQだった。 ヤビツ峠から大山山頂へのピストンとなると 若干ボリュームとしては物足りない。 それで、今回は折角だから大山ケーブルカー口から大山を経てヤビツ峠に下りて本隊と合流し、再び大山に登り返すことにした。 ------------------------------ 大山を一人で登るのは初めてだ。 時間を気にして登るのも、初めて。 男坂を上がっていき、途中阿夫利神社で 今年の富士山の登頂報告を行う。 ※阿夫利神社の大山祇命は、富士山の木花咲耶姫命の父にあたるので。別に神様仏様を信じているとか、そういう話でもないけれど話の流れは個人的にキチンとしたいと思っている。 塔ノ岳同様大山も登る時の一つ一つの ステップが大きいので脚力を使うが トレーニングには本当に丁度良くて嬉しい。 大山山頂からは快適なヤビツ峠までの尾根を 駆け下りて、9:00の全体集合に間に合わせた。 大山ケーブルカー駅〜ヤビツ峠 タイム:1時53分 距 離:4.5km 登 り:885m 下 り:515m ------------------------------ 合流後はいつもの店の仲間との山行を楽しむ。 今日は涼しいが少し風が強い。 地図読みも意識しながら歩くと 丹沢の地形がよくわかる。 ヤビツ峠から大山を登り返すと、 先ほど見つけ損ねた花に気付くようになる。 キリンソウ、ホトトギス、アザミ… アザミも、先々週に編笠山で見たものとは別種の気がする。それに、斜面上に大きなフジアザミも見付けられたのも良かった。 下山後には野外活動センターに向かい 全員で打ち上げBBQを楽しんだ。 ビールや日本酒を飲みながら懇親会。 耳を澄ますと、未だひぐらしが鳴いている。 いい大人達が炭起こしに悪戦苦闘するのも、 話や酒に夢中になって肉を焦がすのも、 この暑かった夏の終わりの思い出には なんだか丁度良いような気がした。