武奈ヶ岳 (坊村~御殿山~ワサビ峠~シャクシコバノ頭~ワサビ峠~武奈ヶ岳山頂~八雲ヶ原~北平峠~大山口~イン谷口~)比良駅

2018.11.11(日) 日帰り

DAY 1

今日は前々から行きたかった武奈ヶ岳へ。 ルートが複雑なのは、友人の研究の用事もあり寄り道したのです(笑) 行:京都バス10番線 出町柳駅~坊村 1,000円 坊村~御殿山: 坊村から明王院に寄り道し、御殿山コースで登りました。 明王院は紅葉見ごろ!見事なモミジでした。 御殿山までは急登の登山道で一気に高度を稼ぎます。 御殿山~ワサビ峠: 御殿山から下るとすぐワサビ峠。 ここで右に折れて寄り道開始。 ワサビ峠~シャクシコバノ頭: ワサビ峠から湿った谷を下ります。 倒木は湿ったり苔むしたりしていて滑るので注意。 下りきると口ノ深谷。渡渉します。 そこから中峠に向かって登り、シャクシコバノ頭まで進みます。 登って下ってでなかなか大変。加えて雨水で削れた谷や踏み跡が複数あり、登山道が分かりにくくなっています。 こちらはちらほら登山客を見かけたものの、静かな山奥という印象でした。 ※シャクシコバノ頭から緒川新道とは違う尾根を歩いていますが、こちらは用事で入っただけで、正規の登山道にはなっていません。 シャクシコバノ頭~ワサビ峠: ワサビ峠に戻って寄り道終了。 ワサビ峠~武奈ヶ岳山頂: 展望良好の西南稜を歩きます。京都北山と比良山系の山々がよく見えます。 整備された登山道の気持ちいい稜線歩きです。 山頂からは琵琶湖が見えるような見えないような、、、?笑 武奈ヶ岳山頂~八雲ヶ原: 八雲ヶ原を目指します。途中まで歩きやすいハイキングコースでしたが、 八雲ヶ原が近づくにつれ、湿ったどろどろの登山道に、、、 雨が降ると靴が埋もれそうになるかも。 すすき野原にでるとすぐ開けた平地に。八雲ヶ原です! ヤクモ池にはイモリさんが!かわいい(笑) 八雲ヶ原~北平峠: 八雲ヶ原を抜けて少し登ると北平峠の開けたところに出ます。 北平峠では琵琶湖が一望できます。 北平峠~大山口: 日没も近づいてきたのでここでペースアップ! 山頂付近はもうはげ山でしたが、降りてくると紅葉が見頃です。 大山口~イン谷口: 大山口までくるともうあとは林道歩き。 途中、キャンプをしている人たちを数組見かけました。 キャンプ場なのかな? イン谷口~比良駅: 終バスは過ぎていたので、50分ほどさびれた田舎道を歩いていきます。 暗いし電灯も少ないし、車には十分注意(というか実際に接触事故にあい、一悶着しました😭)。 帰:JR 比良駅~山科駅 500円 雪山はまだやらない(やれない)ので、これにて今年の山行は終了かな? 大文字山にはまだ登ろうと思います(笑)

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツ
  • その他(Other)
    アコンカグア Cordobaコルドバ 35L(BRICK)/リュックサック/バックパック/海外旅行/登山/キャンプ/ハイキング
  • モンベル(mont-bell)