後立山連峰 テント泊 針ノ木岳〜鹿島槍ヶ岳

2023.09.16(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

北海道山行から帰って来て、怒涛の5連勤を終え、3連休は北アへ! 今回はゆりさんと針ノ木岳〜鹿島槍ヶ岳✨7月に行けなかった未踏の後立山連峰南部へ! 金夜に出発して、扇沢を目指すも途中で力尽き、千曲川のPAで仮眠。 6時の待ち合わせに間に合うように車走らせてたら、前方にコンビニに入っていくゆりさんの車発見!扇沢より前で合流できて良かった✨ さすが3連休、駐車場は有料Pしか空いていませんでした😭本当は夜中のうちに着いて無料Pに停めたかったけど眠くて眠くて無理でした。 ⚫︎1日目(針ノ木岳登山口〜針ノ木テント場) 針ノ木岳登山口から登り始め。 登山道を少し歩いたら車道に出てまた登山道に入る。 雪渓はもう無いので高巻きして登って行く。この辺りからキツくて足が進まない。少し登っては休憩を繰り返す。振り返ると爺ヶ岳!そして明日歩く稜線も見えてきた!やっぱり北アの稜線かっこいいー!! 登り切ってすぐ針ノ木小屋到着!3連休だからテント張れるか心配だったけどまだ空いてて良かった! 小屋は明日(17日)で営業終了のため提供できる食事は牛丼のみ。そちらを半分こしてお昼ご飯♪ その後は蓮華岳へ。蓮華岳への稜線は白と緑の色合いが素敵✨所々に紅葉した赤い植物も居て可愛い。 蓮華岳山頂からは北葛岳へ繋がってる稜線が見えて歩きたくなるー!ってゆりさんと話してた! テントに戻ってくる頃少し雨が降って来て、2時間ほどお昼寝。その後も降ったり止んだりを繰り返していた。 夕食の時間になり、恒例のゆりさんおしゃれ山飯!本日はすき焼き!すごいー!何口かいただいたんだけどとっても美味しい✨ 私はコンビニおにぎりとフリーズドライのスープで相変わらず映えません。笑 ガスが抜けて夕焼け見れるかなーって思ったところでまた雨降ったりガスったりだったので寝ることに。 ⚫︎2日目(針ノ木テント場〜新越山荘〜冷池テント場) 種池山荘のピザに間に合うように、雨が降る前にテント張れるようにと4時スタート。私は準備とテント撤収が遅いので2時起き。 針ノ木テン場はやや傾斜があり、左に傾いた状態で寝ていたため、1時間毎に起きて右にずれて定位置に戻るを繰り返す。なので寝たのか寝てないのか分からない状態。笑 まずは針ノ木岳へ。早速岩場の道で、暗いので気を付けながら進む。5時前に針ノ木岳山頂に到着。 日の出までまだ時間があるのでスバリ岳へ進むことに。針ノ木からスバリへの下りもガレてるところやザレてるところでやや危ない。サコッシュ内をがさごそしながら歩いていたら滑って盛大に尻餅をついた。笑 スバリに向かう途中で日の出を迎える。 左に見える剱立山がモルゲン〜!本日はほんのりピンクの優しいモルゲン☺️ そして右手は大雲海ー!素敵な朝をありがとう😭✨やっぱり山は日の出の時間帯が1番好きー!! 少し進むと立山の隣に裏銀座の山々が🥺薬師岳、水晶岳、鷲羽岳✨ 前方にはこれから行く赤沢岳からの稜線がカッコ良すぎる!奥には朝日岳〜鹿島槍ヶ岳!振り返ると針ノ木岳スバリ岳! この縦走路、360度どこ見ても絶景で本当に最高です🥹✨足が全然進みません!!! 赤沢岳着いて小休止していたら目の前のハイマツの下からオコジョ!行ったり来たり近くにも来てくれてサービス旺盛🥺💕可愛すぎたよー🥰 赤沢岳から鳴沢岳はあっという間に着いて、新越山荘で休憩。もう少しゆっくりしていたいけど、種池山荘のピザが10〜12時までだから進まないと! 岩小屋沢岳越えて種池山荘着!急に人多い!!そしてピザ間に合ったー😭✨ 山でこんな美味しいピザ食べれるんだね🥹北アルプスってすごい。笑 エネルギーチャージして本日最後のお山爺ヶ岳へ。 爺ヶ岳南峰に居た方から鹿のお面・サッカーボール・おもちゃの槍を渡され、鹿島槍のギャグをやることになる。(ここ爺ヶ岳なんだよなぁ。笑) それから中峰、北峰を越えて冷池山荘到着!15時から雨予報でその前には着きたいねと言っていたけど思っていたより早く着いた。ビール飲みながらテント設営♪ 天気も持ってくれて雨にも降られず一緒に夕食! 本日はゆりさんも私もカレーだけど、ゆりさんのカレーはココナッツミルクキーマカレー!?オシャレすぎる✨私のはただのアルファ米の白米にアマノフーズのフリーズドライカレーぶち込んだやつ。笑 夕方はガスが少し抜けて夕日が見えた。本日は天気に恵まれて色んな景色を堪能できて本当に良かった☺️19時半頃就寝。 ⚫︎3日目(冷池テント場〜鹿島槍ヶ岳〜扇沢) 鹿島槍ヶ岳山頂で日の出を迎えるために4時出発。 テン場から布引山まであっという間に着いた!と思ったけどゆりさんから歩くの早かったよー!と言われて飛ばしていたのに気付いた。モルゲンモルゲンって考えて歩いていたらいつの間にか早歩きになっていたみたい。笑 無事日の出前に鹿島槍ヶ岳南峰に到着! 太陽登って来て眩しいー🥹日の出を迎えて剱立山がモルゲン。山頂に居たみんなが一斉にそっち側に向かって行って面白かった。笑 お次は歩いて来た稜線がモルゲンー🥹素晴らしすぎるー!稜線の山肌がモルゲンするのが1番好きだから大興奮!!蓮華岳〜今いるところまでずっとモルゲンしてて、あーここをずっと歩いて来たんだなぁって感動した。写真タイムが止まらないよー🥹🥹 モルゲンを堪能したら鹿島槍ヶ岳北峰へ。南峰〜北峰間で事故もあったので慎重に行く。 ゆりさんは岩場や危ないところが苦手で少し行ってみてダメだったら戻って待ってると。 南峰から最初の下りが急だけど足場がしっかりしてるのとマークもきちんとあるので一緒に進むことに。すると左手のハイマツ斜面に雷鳥さん4兄弟😍✨可愛い〜💕 ハイマツの斜面をおぼつかない足取りで一生懸命上がっていてキュンとした😍 それを見てゆりさんが、雷鳥さんも頑張ってるから私も頑張る!って言っててさらにキュン😍 最初の岩場の下りを終えれば、あとは切れ落ちた道もあるけど慎重に行けば問題無し。 無事鹿島槍ヶ岳北峰に到着!五竜岳に続く稜線もカッコいい✨キレット小屋も見える。よくあんな所に建てたなぁ。鹿島槍〜五竜は来年以降に絶対繋げる!! 今日は昼過ぎから天気が下り坂で既にガスが湧いてきたので早めに戻ることに。 テント場まで戻って来て朝ご飯。ゆりさんはアルファ米白米に揚げ玉、きざみのり、フリーズドライの小葱、ポン酢でたぬきご飯!これめちゃくちゃ美味しい🥺✨今度真似する! 私はアルファ米五目ご飯に味噌汁で相変わらず何の工夫も無いご飯。そろそろゆりさん見習おう。笑 テント撤収して、来た道を戻る。爺ヶ岳までの道こんなにキツかったっけ?水と食料も無くなって荷物軽くなったはずなのに足取り重い、、 爺ヶ岳南峰までは登り返ししんどかったけど、それ以降は楽ちんで種池山荘まで戻って来た。相変わらず人が多いしピザ食べてる人ばかり。笑 ここからいよいよ下山〜🥲名残惜しすぎてゆりさんと悲しいよーってなる😭😭 柏原新道は噂通りとても整備された道。でもこのルート長くて、景色変わり映えなくて飽きる。笑 12時過ぎから予報通り雨も降ってきてだんだん強まる。1時間くらい雨に降られながら無事下山! 登山口から扇沢まで15分ほど車道を歩き駐車場に戻って来た! 下山後は薬師の湯に行って、15時には解散! 3連休最終日ということで高速が混んでいて、下道も交えながら運転したため22時帰宅。 この3日間は最後少し雨に当たっただけで、その他はずっと天候に恵まれて、素晴らしい景色とモルゲンも見れて、オコジョさんにも雷鳥さんにも会えて本当に本当に幸せだった〜🥺💕 天気を見ながら笠ヶ岳〜双六岳〜三俣蓮華岳と迷ったけどこっちにして良かったね⛰️✨ ゆりさん一緒に行ってくれてありがとう🥹✨感謝!! ゆりさんと一緒に居ると楽しさ・感動が倍増☺️本当に幸せな時間でした💓また次も楽しみー♪