王滝頂上・御嶽山(剣ヶ峰)・摩利支天山・三笠山

2023.09.17(日) 日帰り

DAY 1
8 時間

毎年恒例(を目標)の御嶽山へ行ってきました。  今回は初めて田の原登山口から登りました。  前日夕方出発、田の原駐車場には0時頃到着、すでに上の駐車場は8割程度埋まってました。(下はガラガラでした)  綺麗なトイレに行き仮眠、めっちゃ寒い🥶毛布を持っていって正解でした。5時頃起床、準備しご来光を見て出発😤  始めは平坦な道、そこから階段、岩場とはげしくなってきます。  8合目過ぎから硫黄の臭いが少しずつしてきて休憩がてらヘルメット装着🫡  バテながらも王滝山頂に到着、そこから八丁だるみを通り剣ヶ峰へ、このあたりに"速やかに通り、なるべく立ち止まらないように"みたいな文面の貼り紙がありましたが"バテバテやからムリムリ"と心の中で思いながらも気持ち急ぎ気味で行きました😅  そんなこんなで剣ヶ峰到着👍🏻快晴😆絶景😍富士山も見えてます👀  休憩し5の池方面へ、2の池を過ぎ、サイノ河原、白竜小屋を抜け今回初めて分岐(乗越)で摩利支天山側へ、  少し狭い道を行き摩利支天山に到着、狭いため撮影だけしてすぐ折り返し、分岐近くの展望台で休憩  予定ではここから5の池小屋、3の池を周り白竜小屋へ戻る予定でしたが、展望台から見る5の池小屋が小さく見え、また3の池からも登り返せるかが自信無くなり😥ここから折り返すことにしました。  2の池ヒュッテを通り、トラバースルートを使い王滝山頂へ、後は登ってきた道を下山しました。   田の原駐車場到着後ついでに三笠山も登り参拝しました🙏  今回、初めて王滝口から登りましたが道中からも霊峰を感じさせるものが多くあり信仰の対象の山ということを改めて感じました。  下りはガスってきましたが、ほぼ快晴に恵まれ良き山行でした。  また来年も来れますように🙏