営業再開間近の生駒山上遊園地~暗峠~大原山~神感寺

2016.03.08(火) 日帰り

DAY 1

一等三角点のストリートビュー撮影のため、休園中の生駒山上遊園地に行ってきました。3月12日の営業再開に向けて準備作業が急ピッチで行われています。昨年閉鎖となった「ペットふれあいの森」の跡地利用はまだ先になりそうです。近くで重機による工事が行われていたので、次の新しい施設が出来るのかもしれません。 暗峠の「すえひろ」さんでお昼ご飯を食べて、大原山から神感寺へ向かいました。山門をくぐろうとすると、いきなり犬がけたたましく吠えたてて、こちらに向かって来ようとしました。「これはヤバイ」と思い、ゆっくり後ずさりしながら山門を出ると、お寺の関係者の方が「あの犬臆病やから、大丈夫やで」と教えてくださいました。意を決して中へ入ると、確かにさかんに吠えたてますが飛びかかってきたりはせず、ビミョーに距離を取っているようです。ただし、放し飼いなので油断はできません。ゆっくりと進むとやがて遠くから見送るように吠えていました。考えてみるとこれは立派な獣害対策だと思います。 神感寺参詣道である「いしだたたみの路」は昨年修復工事が完了して全面通行可能になっています。ツツジ園への最短ルートなので、利用される方も多いでしょう。通り抜けは可能ですが、9時から5時までとなっているのでご注意ください。