乗鞍岳(白馬連峰)・船越の頭・小蓮華山(大日岳)・白馬岳

2023.09.10(日) 日帰り

DAY 1

100名山90座目。大雪渓が通行止めとなり、予定変更で栂池ロープウェイを選択。蓮華温泉も考えたけど、車中泊になるのでやめました。 7:00にゴンドラスタート。チケットセンターは6:30から開きました。現金で自動販売機で購入。 自然園近くの登山道から登る。ロープウェイは最終16:40。9時間以内に帰ってこないといけない。 朝は晴れて日差しが😓キツい。 普通の登山道を進み天狗原へ。秋の気配が漂う。 その後大岩が積み重なるような、登り下り、平行移動の道が白馬大池まで続きます。途中道を間違えました。 ここまで晴れていて、景色綺麗でした。白馬大池から、小蓮華山の登りが一番キツいかも。 その後尾根道をアップダウンの繰り返し。右手に白い雪倉岳を見て、いよいよ白馬岳。手前に2-3ヶ所のピークがあり、焦らされます。 やっと山頂‼️ですがガスで何も見えずでした。 帰りのロープウェイの時間が気になり、すぐ出発。中学生くらいの雷鳥が、登山道を占領してました。 順調に下り、15:45頃ロープウェイに到着。順調に終わったと思ったら、麓に着いたら土砂降りと雷。⚡️ 帰りの新幹線の時間があり、レインウエア着て駐車場に向かいました。長野駅付近は雨降ってなくて、平和に帰れました。 白馬五竜よりも、きつかったです。 ゴンドラ往復の日帰りは、慎重に決めましょう!