息子と登山 大菩薩嶺編

2023.09.10(日) 日帰り

DAY 1

八月予定が多く山登りから離れてしまって中々行けなかったのだが、お盆も終わり9月に入りようやく山行再開です。 向かったのは遊人から標高そこそこあるけどスタートが高いから家族でも登りやすい山だよって教えてもらった百名山でも有名な山梨の大菩薩嶺に息子と行ってきました! 7時半ごろ駐車場に到着するも第一、第二は満車❌なんとか第三に滑り込みセーフで停めれました😮‍💨 さぁ、おトイレも済ませていざ参りましょう! 私も久しぶりの山登りですが息子は半年ぶりなので慎重に、怪我ないようゆっくり楽しんで登ろうと話していたものの私のテンションが上がってしまい徐々にペースアップ⤴️ 息子から度々クレームの嵐が巻き起こりました🤣笑 そうこうしてるうちに福ちゃん荘に到着! さすが登山道の横に車道がずっと走ってるだけあって ここは食べ物飲み物豊富でお土産まで売ってて良いですね😊 少し休憩して山頂目指します! ここからは急登が続いて太ももに乳酸が溜まるやつです。 しばらくして開けた場所に着く、 おーー富士山見えるではないですか!晴れてるけど富士山方面結構雲多めだったから観れないかなぁ?って不安だったがなんとか雲から出てる頭を拝めてありがたやです🗻 富士山背中に背負いながらえっちらおっちら登って雷岩到着!沢山の人々が富士山見ながら休憩タイム😊 我々はとりあえず山頂目指します。 10分くらいであっという間に大菩薩嶺山頂に! 記念撮影して、雷岩に戻り息子の待ち望んだカップ麺休憩します😆 戻った頃には雲が上がって恥ずかしがりの富士山は雲の中へ。 やはり午前中のしかも朝よりが雲があがってなくて綺麗に観れるのだなと再学習しカップ麺をすする。 小さな蜂にまとわりつかれて息子は第発狂😂 さて、腹ごしらえも終わって稜線を軽く縦走して旧道で福ちゃん荘まで下ってそのまま登山口まで下山! 山コーラ買って乾杯🍻 帰りは大菩薩の湯に立ち寄り温泉はいって疲れを癒し帰路に🚙 中央道は相変わらずの混みっぷりでしたがなんとか夕方には無事帰宅しました😊 そんなこんなで息子と行く大菩薩嶺これにて            完。